電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中です。
なんで新卒だと大手企業にも入れて給料もめちゃくちゃいいのでしょうか?中途だと大手企業には入れないし給料が全然違いますよね?新卒はそんなにすごいの?やり切れないです。

A 回答 (4件)

NO2さん同様ですかね。



転職経験者ですが、
転職でもふつうに大手に行けますよ。
複数知ってます。

新卒だと大手に行けることはないし、めちゃめちゃいいこともないです。
いま僕もマネジメントする年齢になりましたが、年齢がいってると扱いづらいと言うのは正直あります。
実力があればもちろんいいのですが、僕より年齢が上で役職や給与が低いと言う方はやはりそれぐらいの経験や努力しかしてこなかった方が多く・・・
もし実力があるなら僕の下に就くポジションで入ってくることはあまりなく。
そうなるとなかなか使えません。
若い奴は多少はムリが効くってのもあります。


どの部署も新卒は嫌がりますけどね。使えない、育てなきゃならない、ノルマは減らないだからww
2-5年目ぐらいじゃないですかね、社内でモテるのは。
    • good
    • 0

世界の大手企業は


日本支社に上級管理職で中途採用あり。(随時ヘッドハンテイング)
経験者のみですが、平社員の随時中途採用をしています。
日系大手企業は
①新卒採用者の給与はけして高くありません。 
②よほどのことがない限り、中途採用はしません。
新卒好きです。 人が必要なら、アルバイト、期間契約社員、で来年の新卒迄持たせます。
    • good
    • 0

なんで新卒だと大手企業にも入れて給料もめちゃくちゃいいのでしょうか?


  ↑
1,新卒だと、就職に有利であることは確かです。 
 特に、官僚化した大手は有利です。

2,しかし、給料がメチャ良い、なんてことは
 ありません。
 何かの誤解でしょう。




新卒はそんなにすごいの?
  ↑
企業が新卒を好むのは、企業のカラーに
染めることが出来るからです。
手垢のついた人は、染めるのが難しい
ので敬遠されるのです。




やり切れないです。
 ↑
1,質問者さんだって、かつては新卒だったのです。

2,日本では、転職など、よほどのことが無い限り
 するものではありません。
    • good
    • 1

>>なんで新卒だと大手企業にも入れて給料もめちゃくちゃいいのでしょうか?



ネットの数字をみる限り、新卒で日本の大手企業に入れても給料がめちゃくちゃいいって感じはしませんよ。
外資系のIT企業だと、新卒で年収一千万円なんていわれたりするから、めちゃくちゃいいとは思いますが。

ただ、新卒で、かつ「有名大卒」だと、中途よりもずっと大手企業に入りやすいということはいえます。
これは、日本しか通用しない「新卒キップ」って優待待遇があるからでしょう。

かつて、日本が高度成長期に高学歴の社員を大量採用しようとしました。
そのころ「有名大学の学生たちにツバつけておけば、他社に彼らをとられることがない」ってことで、新卒をどんどん内定出して採用する戦略をとったのが、無意味に残っているためだとおもいます。

予想ですが、今後は日本も世界標準に合わせて、新卒は「未経験」ということで、中途以上に就職戦線で苦労する時代になっていくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!