プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣で働いて5か月になるものです。
次の更新なしと言われて納得がいかず、
社内では更新塗り替えの話しが出ています。
更新塗り替えの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

雇用主が、労働契約を結びたくないと言っているのですから、納得できなくてもないです。



押し売りは嫌われます。次のところに売り込みましょう。
    • good
    • 0

残念ながら それが派遣というものです。


一定期間前に通告されたら 抵抗しても無駄です。理由がなくても 問題ありません
もちろん 派遣会社が次の仕事を斡旋してくれるかもしれません
    • good
    • 1

派遣は最初から期間限定で雇われて(普通2ヶ月~3か月くらい)仕事がある限り、それを更新、更新の繰り返しで続けていくものなので


次の更新なしの場合もある、というのは最初の雇用契約時に織り込み済みなので、それには文句は言えません
もちろん一月以上前に通告しないといけませんが、あなたの場合おそらくそこはクリアしてるんでしょうからやむを得ません
ただ、企業は一ヶ月以上前に言わないといけない規制上、まだ仕事が無くなることが完全に確定してなくても
次の更新なしと通告することがあります
実のところ私も過去に派遣で合計5箇所くらいで働いてて、3箇所で更新なしと通告されたことがあって、うち2箇所は通告してから
しばらくして「やっぱり仕事を続けてくれ」と言ってきました
無論応じるかはあなたの自由ですし、断っても通告後なら会社都合退職になります
会社都合退職なら過去1年間の内、6ヶ月以上働いていれば(別の会社との累計でも良い)失業給付が支給されますよ
もし会社が雇用保険に入らせていなかった場合でも、後からでも遡って加入できますし、会社が応じない場合は
ハローワークに相談に行けば、役所から企業に注意を入れてくれます
    • good
    • 0

>>次の更新なしと言われて納得がいかず、


社内では更新塗り替えの話しが出ています。

派遣の仕事は、顧客企業が忙しいとき、増員して仕事をこなし、ピークが過ぎると切り捨てるために存在しています。
ですから、「更新なし」ってのがあるのは当たり前ですよ。
「じゃあ、次のとこへ、いこー!」ってのが派遣というものです。

更新なしといわれているなら、それは変わらないと思います。

ちなみに、高度成長期など、昔の日本では、ひとつの仕事、職種を長く続けることが可能でした。
たとえば、ベルトコンベアーの横での組み立ての仕事などを何年も続けるとか、「この道、○○年」なんて働き方ができたものです。

でも、最近の会社での仕事はプロジェクト型が増えているといいます。
あるプロジェクトが始まって、それを行うために社内から人を集める。終われば、解散!
(アップル社の技術者たちは、こんな感じで働いているそうです)
こうなると、メンバーは社内の人間じゃあなくてもいい。
そのプロジェクトを遂行するのに必要な知識、経験がある人であればいい。
どっかの人材会社から派遣された派遣社員でも、組織に所属しない、フリーエージェントでもいい。

米国では、組織に所属しないフリーエージェントが増大していて、2020年には、フリーエージェントで働く人が5割になる見込みだそうです。
ただ、組織(会社)に所属しない働き方は、自由度が増えるから仕事の満足度はアップするけど、年収は会社員時代よりもダウンすると予想されていたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!