都道府県穴埋めゲーム

世界史Aの質問です。
ゲルマン人はヨーロッパの中央から西南方向に移動した(民族大移動)と習ったのですが、教科書に「ゲルマン人のうち、北欧のノルマン人はヴァイキングとも呼ばれる。」と書いていました。ゲルマン人は全員西南方向に移動したわけではなく、北欧にもいたということですか。

A 回答 (2件)

確かに教科書はそんな書き方しているけど、


もともとゲルマン人って北欧あたりが源泉なはず。
(スカンジナビアではなくバルト海の下のほう)
それが(土地をほしがる民族だったので)
ヴァイキングを代表するようにあっちこっちに手出しして
東欧あたりまで出てきたんだけど、
反対側から来た民族(フン族)からのプレッシャーもあり南下。
結果、当時の中心地であったローマ帝国への侵略となったが
その後の歴史で「侵略」はマズいだろうとの事で「移動」に
ゲルマン人らが改ざん。
で、そのままその子孫が現在の主要先進国になったので
「そういう歴史がまかり通る」ことになった。


教科書は本当のことを教えないよ。
ただ、試験をパスするだけの勉強と
真実を探る勉強とは別なので
あまり深く考えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/01 09:50

初めの人に近いのですが、ローマ時代にゲルマン人をフン族と呼んでいたような、フランス人は、ガリラヤ人、バイキングはバルト海周辺の民族で、アイスランドを作り。


初めてアメリカ大陸に渡った民族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報