プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に条件付きと口約束で異動しました。しかし異動したら2ヶ月で全ての条件が無効にされました。これって労使対等の原則違反ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 話あいなく勝手に決められました。

      補足日時:2018/06/24 17:39

A 回答 (3件)

民法上


口約束でも雇用契約が成立しないわけではないですが、契約内容の証明ができず、
労働者側に不利になってしまうおそれがあるからです。

このように、口頭だけで働かされていて、労働条件通知書などの重要な書類が欠けていると、
労働者に不利益があることから、労働基準法(労基法)では、労働者保護のために、
これらの書面交付が義務付けられています。
    • good
    • 1

官僚の答弁を思い出してください



口約束を書面にしなかった事が全ての始まりです
    • good
    • 0

原則はその通りですが、会社側にやむを得ない事情があればその限りではありません。


まずはいまからでも会社と話し合ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!