プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘薬を10年ほど飲みつづけています。毎日です。
通常、1回に1~4錠までだったかと思いますが、
6錠~8錠飲んでいます。
このまま、薬に頼り続けると、入院する羽目になる(腸が動かなくなる?)と聞いた事があります。
できるならばやめたいのですが、やめることができません。(便秘になるのが怖いから)
病院に行った方が良いかとも思うのですが、
肛門科に行けば、治療してもらえるのでしょうか。

A 回答 (7件)

それほど心配することはないと思いますよ。

私も小学生(ホントはいけないみたいだけど)からコーラックを使い始めて15年位になります。最初は1錠でしたが量が増えて今は毎日20個位飲んでます。出ないままだと1日で苦しくて、お尻が切れたりして怖いのでいつも使ってますが、便秘のままでいるほうがガンになったりして怖いと思います。少しくらい量が増えても問題ないと思います。
    • 0

こんにちは 私は・・・コーラック・スルーラックを飲んでいました。

量については1回目は規定量で、それでもダメなときだけ規定量にプラス2錠でした。 期間については、半年もないですね。 今私は30代ですが、飲んでいたのは10~20代前半の間だったような気がします。そのころはダイエットが流行りでしたから・・・。 それからはまったく1錠も飲んでいません。 快便ですよー。momo63さんへ 飲んじゃダメだよ。(便秘薬)
    • 0

momo63さん こんばんは。

10年ですかぁ・・・もう体が薬に頼る事おぼえていますね?このまま飲みつづけると自力で本当に動かなくなります。このほうが超恐ろしいですよ。私も同じ事を医者から言われた事があるんですよ。左の腸がまったく動かなくて・・・はっきり言って熱を持った状態でした。「薬に頼るのはよくないよ。自力で治す癖をつけなさい!まず水分をおおくとること。便(汚くてすみません。)をとにかくやわらかくする。便意をもよおしたら、座る習慣をつけ、繊維質の多い野菜を多くとって肉類をなるべく控える事。」やりましたよ。病院へ行くよりも先にあなたの体内改善をされた上で診察受けたらどうでしょう。時間はかかるとおもいますが、体内に便がたまるのは良くありません。発酵したら大変ですからね。頑張って自力で出す事、できるだけ薬に頼らない様に・・・。便秘薬はやめる努力を強く願います。(私はなおりましたよ。医者の言われたようにしました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。薬に頼ってはいけない・・。わかってはいるのですが。
roxannaさんもお薬を飲まれていたのですか?
差し支えなければ、どれくらいの量(規定より多い少ない)、どれくらいの期間飲まれていたのかおしえていただけませんでしょうか?

はじめまして!

慢性便秘みたいですね。
便秘の食生活は根菜物やヨーグルトなどを摂取に歩くやウエストを回す運動が効果的です。
漢方では便秘でしたら麻子仁丸料がお腹も痛くならず改善してくれます。
参考にされて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

麻子仁丸料というのは初めてききました。

普通の薬より
漢方の方が、身体にはよさそうですが、
既に、薬でなれた身体に効果があるのかという不安がありますが。。。

ありがとうございました

貴方が何を服用しているか、わかりますし、貴方のようなケースはけっして珍しくはないですが、それにしても、毎日、6~8錠はかなり多いですよ。

あなたの服用している便秘薬には、センノサイドが含まれているでしょうが、それは、耐性がつきます。つまり、最初は2錠で効いていたものが、だんだん増量していってしまうのです。
貴方は文面からいって、まだお若い印象ですので、このままの状態が続くのは大変困ったことです。
便秘が怖いから止められないなどと言っている状態ではありません。ただちに病院へ行き、今までの経過を話して、治療を開始してください。
しかし、一度ついてしまった耐性から離脱するには、かなりの時間と忍耐を要します。が、正直、もう貴方個人で離脱するのは、難しい(止めようと思っても、また、のんでしまう)と思うので、ぜひ、病院に行かれることを、強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。頭ではわかってはいるけれど、自分の力でやめることはできないんです。
近所の内科でもかまわないのでしょうか。
「薬をやめたらいい」とだけ言われて帰されそうで怖いのです。なぜかというと、以前、少し出血があり婦人科へいったところ(総合病院の婦人科です)、「基礎体温もつけてない人に治療はできない。」と帰されたことがあるんです。そういう経験があり、不安です。

今服用中のお薬は市販薬じゃないでしょうか。

市販薬でしたら会社名は違っても大差はありません、いずれも習慣性があり徐々に量が増えていきます。
腸が動かなくなるという説は存じません、やはり医師に相談する方が良いでしょう、大きな病院でなくても個人医でいいです、肛門科でなく 内科です
処方薬は習慣性は有りません 又、服用量も通常は小粒を2粒で効果があります、一度診察を受けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです市販薬です。
腸が動かなくなって紙おむつになるとか、癌になるとかという話をきいて怖くなりました。
内科なんですね。
近所の内科でもかまわないのでしょうか。
「薬をやめたらいい」とだけ言われて帰されそうで怖いのです。なぜかというと、以前、少し出血があり婦人科へいったところ(総合病院の婦人科です)、「基礎体温もつけてない人に治療はできない。」と帰されたことがあるんです。そういう経験があり、不安です。

肛門科は関係ありません。

とりあえず、内科を受診してみて下さい。

あと、食生活に改善の余地はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

内科ですね。ありがとうございます。

繊維のものは採るように心がけた上で、便秘薬ものんでいる状態です。
依存症になっていて、上でも書きましたが、自力でやめるのが困難なんです。