アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCの買い替えと並行してPCのモニターをPS3/PS4とPCで兼用する目的で購入を予定しているのですが、応答速度重視でTN方式1ms以下のモニターを購入するか、コントラストなどの画質重視でIPS方式14ms(オーバードライブ時6ms)のモニターを購入するかで迷っています。
ゲーム用としての使い方としては主にFFなどのRPGやシムシティ、BVEなどのシミュレーションがメインでFPSなどのアクション系はアクションRPGと呼ばれるものを除いてプレイする予定は今のところなく、またどれも値段が2万円弱で差がほとんどないのですが、このような使い方の場合、どちらのモニターを購入する方がおすすめでしょうか。
なお迷っているのは
エイサーのKG251Qbmiix
https://acerjapan.com/monitor/gaming/

アイオーデータのEX-LDGC251TB
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/ex-ldgc251 …

アイオーデータのLCD-MF245XDK
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf245x …

の3点です。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



TN タイプの液晶も正面から見る限りは違和感がないですが、寝転んではできませんね(笑)。

私は、U2713UH と言う DELL の 27インチ 2560×1440 の IPS モニターを現在使っています。これで、FPS の Crysis や S.T.L.K.E.R. Call of Pripyat 等をやっています。応答時間は、8ms(GTG) と若干遅めですが、それがプレイの支障になることはありません。これは、慣れもあるのでしょう。

因みに、前回挙げたモニターの iiyama はオーバードライブで 5ms だそうです。

応答速度が 1ms やリフレッシュレート 144Hz、240Hz と言ったものは、より快適になるもので、確かに FPS 等では多少プレイ上有利になりますけど、60Hz でも十分できます。目の負担については、正直良く判りません。FPS にありがちな、振り向きざまのアクション等が多発する場合は、目が追い付かないということは、確かにあるかも知れません。

RPG なら絵が綺麗な方が、気持ち的に潤うのではないでしょうか(笑)。それから通常の PS3 や PS4 は、フレームレートが 60Hz 止まりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにPS3は60Hzですね。
先日、某家電量販店に展示してある現物でデモ映像を確認したらIPSの5ms以上でも特に違和感を感じなかったのでIPSで探そうと思います。

お礼日時:2018/07/02 00:15

"ゲーム用としての使い方としては主にFFなどのRPGやシムシティ、BVEなどのシミュレーションがメインでFPSなどのアクション系はアクションRPGと呼ばれるものを除いてプレイする予定は今のところなく"


→ と言うことは、動きの速い FPS(TPS) 系のゲームはやる予定がないようなので、応答速度重視の TN パネルのモニターより、画質重視の IPS や VA パネルのモニターの方が良いでしょう。

"コントラストなどの画質重視でIPS方式14ms(オーバードライブ時6ms)のモニター" で良いのではないかと思います。視野角が広いので、姿勢を気にせずプレイできますし、輝度を落としておけば長時間のプレイでも疲れません。

となると、候補の中では 「広視野角ADSパネル採用 23.8型ワイド液晶ディスプレイLCD-MF245XDK」 になりますね。IO Data では IPS パネルを ADS パネルと呼んでいます。
http://amazon.co.jp/dp/B07CWMP8D2 ← ¥18,100 I・Oデータ 23.8型ゲーミング液晶ディスプレイ LCD-MF245XDK

同クラスだと、下記がありました。iiyama も良さそうです。
http://amazon.co.jp/dp/B01L98A358 ← ¥18,980 iiyama モニター ディスプレイ XU2492HSU-B1 (23.8インチ/フルHD/IPS/フレームレス/DisplayPort,HDMI,D-sub/3年保証) 全ケーブル同梱

http://amazon.co.jp/dp/B01N291JNJ ← ¥17,800 BenQ モニター ディスプレイ GW2406Z 23.8インチ/フルHD/スリムベゼル/IPS/DisplayPort,HDMI,VGA端子 スピーカ無し

あと、もし 2560×1440 WQHD を使われる場合は、1920×1080 フル HD よりグラフィックスの性能を要求しますので、グラフィックボードも良いものを使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。
オーバードライブで対応可能なら多少応答速度遅くてもよさそうですね。

お礼日時:2018/06/25 10:58

ガチ勢としてFPSをやらないのであれば、そこまで究極的に応答速度に拘る必要はないでしょう。


オーバードライブもあるし、ハマれば後者の方が満足できる可能性は高い。

とはいえゲームってのはどんなジャンルでも大きく映像が動くものなので、目へのストレスの低減を考えると、静止画の美しさより動作に強いほうがいいのは鉄板、なのでより応答速度の速いものの方がいいと思います。

どうですかね、最初は2つ目のでと思ったけど、エイサーのは27インチあるし、リフレッシュレートも見た感じそれがいいのかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画に対する眼への負担を考えたらやはり応答速度が速い方がいいですか。

お礼日時:2018/06/25 10:28

モニター購入で悩んでるなら、価格.comのサイトでみたほうが決めやすいですよ。


ランキング上位の物とレビュー参考にすればほぼ外れ引かないし

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格.comですか。
参考にしてみます。

お礼日時:2018/06/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!