アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

国民健康保険から私学共済の被扶養者になります。
国民健康保険の脱退時期が月初とか月末で損得が発生するような噂を耳にしましたが、本当でしょうか?
申請の時期は分かりやすく一日が一番良いのではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

健康保険の切替というのは、

前の保険を脱退(この日を脱退日と言います)
次の保険に加入(この日を加入日と言います。脱退日と同日加入になります)

により行われます。
でこの脱退・加入日自体はいつでも同日行われますが、問題は保険料の支払いです。

保険料は日割り計算による精算をしません。月単位になります。「月末加入している保険組合に支払う」という決まりです。

つまり申請が1日ということは、その前月は国民健康保険になりますので、前月の保険料を支払わないと行けません。しかし、一日前の月末脱退・次の保険に加入となると、その脱退した月の保険料は、月末に加入した新しい健康保険になります。

つまり一日の違いで支払先が変わります。

これが「扶養」に入る場合、保険料の支払いという物は無いので、月初日に加入した場合は前月の支払いが発生し、一日前の月末に切り替えた場合には、その月から保険料支払いは不要ということで、一ヶ月分得するわけです。

では。
    • 0