プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月末で前職(社保加入)を退職後、国民健康保険に移行加入し忘れていて
現在5~9月が未加入となっています。

(加入は義務なので、“未加入”という表現は間違っていますが
便宜上“未加入”とさせて下さい)

転職先が決まり10月12日から試用期間で働くのですが(社保加入予定)
その会社での面接で保険のことを聞かれたときに
国民健康保険への移行加入をしていないことに気づき、
焦って『健康保険は支払っています』と言ってしまいました・・・。

『入社先の会社で社会保険への加入手続きをする際に
国民健康保険の未加入期間があることが分かってしまう』と知人が言っていたので
いち早く”未加入”という記録を消したいのです。


加入手続きを役所で行った場合、支払いもすぐ行えるのでしょうか?

入社先の会社にはどのような記録が分かってしまうのでしょうか?
<例えばこんな感じでしょうか>
・加入日:5月1日~  支払済
・加入日:5月1日~  10月○日支払済 
・加入日:10月○日~ 5~9月分を10月○日に支払済
・支払がすぐにできない場合 加入日:5月1日~ 未払い    など


採用されたい一心で焦って口をついて出てしまった発言ですが
嘘をつくべきではなかったと反省しています・・・。

自分の軽率な行動が招いたことだと重々承知の上ですが
どうかご教示くださいませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>加入手続きを役所で行った場合、支払いもすぐ行えるのでしょうか?

はい、「行える」というより「未納保険料」を支払うように求められます。

各市町村が保険者(保険の運営者)の「国民健康保険(市町村国保)」は「職域保険」の健康保険の「資格喪失日」が【法律上】は「資格取得日」になります。しかし、現状、保険者同士の横のつながりはありませんので「14日以内」に市町村へ届け出ることが義務となっています。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

国保の資格は取得済みなので、市町村に届けを行うと「資格取得日」が属する月まで遡及して保険料の支払いが求められることになります。

なお、「14日以内」に届出を行わなかった場合の罰則規定もありますが、実際に適用されることはほぼありません。
ただし、届出がなされなかった期間の「療養費」の支給は行わない市町村が多いです。

『藤沢市|国民健康保険 療養費』
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/honen/page1 …

>入社先の会社にはどのような記録が分かってしまうのでしょうか?

保険者同士は横のつながりがありませんので何もわかりません。

ただし、知人の方が『入社先の会社で社会保険への加入手続きをする際に国民健康保険の未加入期間があることが分かってしまう』とおっしゃる以上、私が知り得ない情報をご存知なのかもしれません。詳しくは知人の方にご確認下さい。

---------
(備考)

現状、お住まいの市町村はbgiher2526さんに保険料の支払い義務があることを把握していません。

しかし、支払い義務があることが分かると、最終的には「裁判所の令状なく」財産の差押えが可能です。財産には「給与」も含まれます。

法律上は、「督促」を行なっても支払いのない被保険者に対してはすぐに滞納処分(差押え)が可能ですが、対応は市町村によって大きく違います。これまでは、「保険給付を制限して、時効にかかるまで納付を促すだけ」ということも多かったですが、財政が逼迫している市町村が多いので今後はより厳しくなることが予想されます。

(参考)

『鈴鹿市|国民健康保険の加入の手続きを忘れていましたが、どうなりますか 』
http://www.city.suzuka.lg.jp/cgi-bin/faq.cgi?156

『中野区|国民健康保険料を滞納すると』
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d …
『阪南市|国民健康保険料を滞納すると(=滞納者対策について)』
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/kenko/hoken/ …
『国保差し押さえ19万世帯/厚労省圧力で年々増加』
http://news.livedoor.com/article/detail/6252276/

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『組合管掌健康保険』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

とりあえず・・・みなさん確認できないという回答なのでひと安心しました^^
ただ、仰るとおり最終的な確認は役所で行いたいと思います。

参考ページもとても勉強になり、
もっと保険などについても知っていかなくてはと身が引き締まりました。

今回はQ A 333さんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 00:07

国民健康保険は、市町村が管轄しているので、会社が勝手に個人の保険番号を入手することは難しいと思いますし、できないと思います。



そのため、安心してください。

ですが、国民年金は、支払ってますか????
年金制度がどうなっていくかは、わかりませんが、ちゃんと支払っておいた方がいいですよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね・・・。
会社が社会保険への加入手続きをする際に
国民健康保険証が必要だと思っていたので、
その時に保険番号で確認されてしまうと勘違いしていました。

採用取消なども考え、すごく不安だったので安心しました・・・。

国民年金は免除手続きを行っています。
こちらも合わせて今後しっかり支払っていきますp(^^)q

お礼日時:2012/10/08 23:48

>国民健康保険の未加入期間があることが分かってしまう


関係ありません。個人の問題なのに干渉できません。会社が国保の番号をどうやってわかるの?協会も違うのに。
ちなみに、国保の未払い、2年ばかりありますが、いまだに払っていません会社から一度も言われたことはない。いまさら払ったところで何のメリットもない。それよりも年金のほうが大事、この先、年金制度がどうなるか分からないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

協会が違うとは存じませんでした・・・!

年金は免除手続きを行ったので滞納はしていませんが
将来を考えると大事ですよね。
今後はどちらもしっかり払っていきたいです。

お礼日時:2012/10/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!