アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曇の日や雨の日は風強いことが多いですが、なぜ晴れの日は風が弱いんですか?

A 回答 (4件)

いろんな条件が重なってそうなっています。



逆のこともあります。
例えば「からっ風」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89 …
からっ風が吹く地域/季節では、晴れている時に強い風が吹き、雨や雪のときは穏かになります。
    • good
    • 1

高気圧から低気圧へ向けて 空気が流れているので、


曇の日や雨の日は高気圧と低気圧の中間に位置して風の強いことが多くなります。
また、低気圧から延びた前線の通過でも風が強くなります。
晴れの日は高気圧に中心近くにいるので、高気圧の下降気流は上空で分かれて低気圧に
向かうので風は弱くなります。
    • good
    • 0

>なぜ晴れの日は風が弱いんですか?



そんなことは全くありませんよ。
「天気晴朗なれど波高し」。きっと風も強かったのでしょう。
    • good
    • 0

簡単に言うと


高気圧から低気圧へ向けて 空気が流れれば
風が起きるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!