プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てようと思いまして一条工務店のアイスマートで見積もりを出してもらいましたが坪数は約33坪(平屋)で建物本体の坪単価が約73万円でした。
地域で異なるとは思いますが、一条工務店のアイスマートで建物本体だけの坪単価が約73万円は高いでしょうか?
いろいろなところで調べても一条工務店で建物本体の坪単価だけで坪単価が約73万円にもなっているような話は聞いた事がないので気になって質問しました。

A 回答 (6件)

一条工務店の規格住宅は坪数によって、かなり厳密な価格表があります。


i-smartは規格住宅ですからそんなものでしょう。
規格内で仕様を決めれば、それほど追加費用は発生しません。
    • good
    • 0

平屋なら「坪単価」は割高になるのが通例。



近年は金が無くても建てたい人が無理矢理建つケースがありので「ほぼ総2階」のケースが多く、この場合床面積は単純に基礎面積の2倍(階段面積を引いてみても1割未満)。
工事費を床面積で割ったものが「坪単価」なので、当然平屋は不利になりますね。

33坪
平屋は基礎も33坪
総2階なら基礎は16.5坪
どちらが基礎代が安く済むでしょう?
同様に屋根も建物の真上の面積は半分で済みます。

かえして増えるのは階段代だと考えれば整理しやすいかと。


建物は本来坪単価で計算するものではないので(特に平屋で建つのなら)、住宅会社が謳う「坪単価」で高い安いは測るのはやめましょう。
    • good
    • 0

私は他のHMで建築中ですが、I-smatも見学見積を貰いました。

2階建て40坪ほどですが、ご質問の坪単価の1.2倍強なので諦めました。平屋は基礎、床暖房、屋根工事が割高になるのに安いです。

 住宅建築の見積は難しいです。絡み合う条件(間取りや仕様の違い、仕上がり具合)が全く異なるので、情報を幅広く集めることが大事だと思いました。
    • good
    • 2

その業者、評判を確かめたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

そうですね。

妥当な線だと思いますが、付帯工事(ガス・水道・下水・電気)含みなのか確認したほうがいいです。
付帯工事は結構かかります。
    • good
    • 0

高い安いは、建物のの仕様によって異なります。


ですから、金額を見て、高い!とか安い!と言っても、あまり意味がないと思います。

主要な構造体。
外壁材。
仕上げ材。
 それら「×」床面積

屋根材素材×屋根面積

サッシ類、ドア類、設備(シンク、トイレ、風呂など)
空調関連設備。

外溝排水

で見積もりは出来上がります。
単純に平米単価を言っても、高い安いは検討がつきません。

安い素材でそれなりに作れば、平米単価は安くなりますし、
良い素材で作れば、平米単価は高くなります。
平均的・・・・と言っても、建てる地域によって仕様が微妙に異なるので
何ともいえません。

実際には、自動で見積もる場合、「標準よりも良い仕様」が適用される場合が多いので
高くなっているのでは?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!