公式アカウントからの投稿が始まります

一人暮らしの初期費用はどのくらいですか?

A 回答 (4件)

初期費用は家賃関係、家財道具購入関係、引越し関係、その他となります。

家賃関係では家賃初月1ヶ月分、敷金、礼金といったところです。敷金と礼金は家賃の各nヶ月分といった額になりますが、nは物件によりそれぞれ異なります。(関東、関西でも大きく違う)
家財道具購入は冷蔵庫、洗濯機、エアコン、TV、、アイロン、掃除機、レンジ、ふとん等、新たに購入が必要なものを書きあげて下さい。当然家具付きを借りれば購入品は減り安く済みます。
引越し関係では、引越し家財の量や引っ越し先への距離等により異なります。年度末等の繁忙期になると価格も高騰しますね。
その他では、駐車場の賃貸契約、家賃引き落し用に銀行総合口座の開設他が考えられます。
私の娘の大学進学に伴う初期費用は、約40万円と非常に安く上がりました。家具付き賃貸(6万円)としたので、冷蔵庫、洗濯機、TV、エアコン、レンジが購入不要でした。その他の新規購入品(鍋釜、掃除機、アイロン、ふとん他)は基本的にイオン1店舗で購入し納入先を引越し先とし安く(配送費2千円)上げました。このため引越し費用は食器や衣類等少量(ダンボール10個程度)のため宅配で可能となり2万円を切りました。
    • 0

初期費用と言っても、入居費用の他にということですか、それも含めてということですか。

それなら30万から100万かな。
女性男性で違う。また、自炊外食でも違ってきます。あと学生なのか社会人なのかでも。
はっきり言って、どうにでもなります。ぜいたくに暮らしたいならそれなりに。そこそこの生活でいいならそれなりに。
    • 0

全部で80万円くらいはかかります。

それでも安いほうです。というのは
家電は冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを三点セットで五万(送料込み)など
工夫をするのです。
    • 0

やり方次第

• 0