アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざで「罪を憎んで人を憎まず」というのがありますが、そんなきれい事が正しいと思いますか?
実際には罪よりも人を憎むことがほとんどですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

そう!私も罪を憎まず人を憎む派です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。きれい事って嫌いです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 22:45

ないですね。

奇麗ごとの衣を着る人の言葉かな今は。
昔なら、侍などの完全縦社会、身分社会で下の者の失敗や、弱者の生活苦によって起こした事件でこれはしゃーないと納得した上位身分の人が言い渡す許す言葉だったようだし…。

有名な話。
ある「死刑反対団体」の幹部級の弁護士男性の妻が殺されかけた。

被害者男性となった彼、「犯人に何を望む?」と聞いて「極刑(死刑)」と告げて、団体を抜ける

心理学者に「彼のアレは、ファッションだった」世間体がいいって意味だったんでしょうね
的なコメント、胸打たれたな。


url
https://ameblo.jp/ganbaredameomajide/entry-12117 …
    • good
    • 0

ところがノルウェーは違うんやな

    • good
    • 1

全くの他人だから言える言葉で、自分が被害者側だったら憎みまくります。


正直、仕返しも考えちゃいます。
そんな綺麗事を言う人間が一番信用ならないです。
    • good
    • 0

一々人を憎んでいたら社会は機能しないと思います。

人間は罪を犯します

小さな罪なら注意 大きな罪なら懲役です。そこで憎んでいたら(憎いでしょうけど)

石を抱かせて拷問をする事になるかもしれません。そうすれば犯罪は減るかもしれませんね。
    • good
    • 1

正しいと思います。



例えば、私が可愛い娘を無惨に殺されたとしたら、犯人をそれは憎むでしょう。
仕返しをしてやろうという強烈な衝動を抑える自信は正直ありません。

仮に仕返しをしたとしても、当然娘は帰ってきません。そして自分も殺人犯にな
ります、情状酌量はあるでしょうが。周囲にも迷惑がかかるでしょう。
想像するしかありませんが、より苦しくなるのではないでしょうか?

そこまでゆかずとも、「あいつのせいで…」と思い続けて生きてゆくということ
は、幸せにはなれないということだと思います。

ですから、どこかで区切りをつけなければならない。そのためには、「罪を憎ん
で人を憎まず」という考え方がいいのだと思いますよ。

きれいごとじゃないですよ。苦渋の選択です。また、正しいことをするのは簡単
ではないともいえるでしょう。
    • good
    • 2

それが正しいと認識している日本人が大多数なら、死刑制度はとっくに廃止されているはず。

そもそもこの制度は、明治時代に、仇討ちの代わりに国家が執行するために作られたそうです。
    • good
    • 0

指導的立場はそうあってもらったほうが良さそうですけど、個人にそんなこと教え解くような存在があるなら、方策を知らない(考えがない、準備がない)人の人を黙らせるための言い逃れか、偽善というところでしょうね。

    • good
    • 0

ことわざで「罪を憎んで人を憎まず」というのがありますが、


そんなきれい事が正しいと思いますか?
  ↑
思いません。

それで犯罪が減るのであれば、それは正しい
考え方ですが、犯罪が減るとは思えません。

増えるんじゃないですか。

詐欺や汚職、過失犯には厳罰が効果的である
ことが実証されています。

振り込め詐欺などは、問答無用で死刑にすれば
劇的に減りますよ。




実際には罪よりも人を憎むことがほとんどですよね?
  ↑
そりゃそうですよ。
罪なんかどうやって憎め、と言うのですか。
    • good
    • 1

あなたは完璧な人なのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!