アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債の満期がきたのですが、現在は金利が低すぎて再購入する気になれません。
何か良い運用手段ありませんか。
国債のように利子を定期的に受け取れるものがよいのですが、大した額ではないでしょうから10年程度は寝かせても構いません。
株や投信も NISA の範囲でやっているのですが、あまり手を広げるのは怖いような気もしています。
元本保証を基本に考えたいのですが、硬めの投資もあるようでしたら、合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

元本割れリスクはありますが


ラクチンなのは外貨預金ですかねぇ。
ただ、10年も寝かせるようなものではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 14:12

>何か良い運用手段ありませんか。


ここがザックリしすぎていて、何を選択するのが適当か答えることができません。

>国債のように利子を定期的に受け取れるものがよいのですが、
預貯金ではないので利子ではないですが、REITの分配金の利回りは相応に高いです。
3-5%ぐらいのものが多いでしょうか。今日の日経にはREITが上昇しているという記事があるようですが、
保有していないのならあってもいいかなと思います。
個別でもいいですが、REIT指数に連動したETFというのもあります。

個人的に残高を少しずつ増やしているのは新興国債券のETFとインド株式のインデックスのETFです。
1566
1678
などです。1566は分配金利回りが6%程度と高いです。

いずれも元本保証はないですが。

元本保証ということでしたら、金利そのものよりも証券会社のキャンペーンの礼金ねらいで、
10年変動個人向け国債を買って、1年で解約して、再度、キャンペーン適用になるように買い直すという方法
があります。これも礼金の水準が以前よりも低下してしまいましたが、昨今の低金利下では相対的にまし
な方法ではあります。

多少面倒ですが、ほぼリスクなくこれよりも利回りがよくなるのは、信用取引を利用して株主優待のみを取得
する優待クロスという取引方法です。500万をこれに利用し、得た優待で自分では使わないものはオークションや
金券ショップで売却するなどすれば、相応の利回りになります。

外貨預金は、為替手数料的に不利です。
レバレッジをかけなければリスクが高くなるということはないので、FXでスワップ金利を取る方法で外貨運用
をした方が有利になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になります。
因みに、ETF のNEXT FUNDS 鉄鋼・非鉄(1623) の利回りが以上に高いのですが(20.46%)、どういうものなんでしょうか。

お礼日時:2018/06/27 14:28

1623はなんでしょうね。

何か分割だかでもあったのでしょうか。いずれにしよ、1623のETFで実際に指摘のような高い分配金利回りとなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。

お礼日時:2018/06/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!