アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらでママ友について質問した者です。
あれから約2ヶ月経ちますが、ますます状況が悪化してきています。

昨日の事なのですが、今親しくしているママ友に「貴女の良くない噂が年長、年中のお母さん達の中で広まっているよ」と聞かされました。
噂の内容は、子供をほったらかしにして毎日夜中まで呑み歩いているだの遊び回っているだのの根も葉もない事です。
しかも、何処に呑みに行っているというのが家の近所にある定食屋兼居酒屋のお店で、その名前を知っている人は、仲の悪くなった元ママ友しかいないのですぐにそのママが言い触らしたんだと気付きました。

元ママ友が私とメールも話しも2度としないというから私もそれに了承したのに、それでも毎日土日関係なく10件以上のメールを秒単位で送ってきたり、他の人も巻き込んでそんな噂話を立てるなんてもう意味が分かりません。

現在親しくしているママ友は、その人と付き合わない方がいいよと他のママに言われたらしいのですが、それは自分で決めるからとつっぱねたそうです。
ただ、このママ友に迷惑を掛けたくないので私と一緒に居たら貴女まで変な人だって誤解されるから離れてくれていいからね、と伝えました。
けれど、何故そんな事を言うのかと怒られてしまいましたが。

私は群れるのがあまり得意でなく、他のママ達と挨拶以外はしないのですが、そういうのが良くないのでしょうか?
というより、そこまで密にならなければいけないのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あららら・・



ただでさえ、噂って、尾ひれをつけて広まりますよね。

問題のママ友さんが、
何を言ったか、
本当に悪い噂を流したのか、
についてですが、
アナタの憶測でしか
ないですよね。

すでに、問題のママさんの、
不のループに
巻き込まれて
悪い方向や、同じような
事を、無駄に考えすぎてませんか?

年長・年中さんに
広まった?話ですが、
何人かでしょうね。
そして、そんな事
毎日話てもいませんよ。

また、内容も大した話では
ないので、
へーそうなんだ。くらいだと
思いますよ?

ましてや、根拠のない話や、
明らかに、悪い噂的な
お話は、みんな聞きたくないんですよね。

噂を流す人は、
大体、性格がマイナータイプで、
そんな話が好きなんですよ。

好きに言わせておけば
どうですか?

親戚や、隣人でもあるまいし

問題は、貴女が
噂話に、振り回されてる
点ですよ。
考え出すと楽しくないでしょ??
無駄じゃないですか?
貴重な時間が。

挨拶は、笑顔で
知らない人にも、できるだけしたほうが、子供にとって
良いですよ!

確かに、気になりますが、
すぐに消えますよ。
噂なんて!
ほっときなさ~い!
    • good
    • 3

別に笑顔で挨拶していれば それで充分だと思うけど。

。。
なんか やっかみ半分の嫌がらせのような気がしますが 心当たりがないのであれば
一応 先生には 伝えておく必要はあります。
何故か そういう噂を撒き散らされていて迷惑なんですが子供同士の間で影響があっては悲しいので
子供の様子や お友達関係を少し気をつけていてください。
と伝えておけば良いと思います。
新しいママ友が 突っぱねたと言っているのなら 主様は気にしなくていいですよ。
団子虫にならないようにさえいれば 毅然とした対応で他の人たちの目も覚めるでしょう。
( 団子虫は 突っつくと丸まって反応するから それが面白くて余計突っつくでしょ?それと同じ事)
だって根も葉もない単なる嘘でしょ?
その嘘は 必ず流した人間に別の形で思いっきり降り注ぐはずです。
主様は毅然とした態度で 保護者会の要請に協力して率先して動いたり笑顔で挨拶を交わしていれば
それでいいと思います。
新しいママ友と新しい思い出をお子様とともに作っていってください。
    • good
    • 1

>私は群れるのがあまり得意でなく、他のママ達と挨拶以外はしないのですが、そういうのが良くないのでしょうか?


思いっきりマイナス。群れるという表現が固まっている人たちを下に見ているし、そういうのがにじみ出ているからその元ママ友がおかしいとわかってもあなたへの擁護がないんじゃない?
とりあえず幼稚園?保育所?に相談しておけばいいよ。
噂をたてられていて、そこにたまにいくのを知っているのは前にもめた元ママ友をオブラートに包んで相談。
    • good
    • 0

あなた一人なら「群れるのが得意じゃない」でほっといてもいいかもしれないけど、


「ママ友」の交友関係って子供に少なからず影響しますよ。
ここは「得意じゃない」なんて言っていないで、
子供のためにも変な噂や誤解は解く努力をすべきじゃないでしょうか。
面倒ですけど、世の中「変な噂がある人」には冷たいものですよ。
特にその人が人付き合いを避けている人だと尚更
「やっぱり普通じゃないんだ」って思われちゃいますからね。

子供がいる以上、ママ友達と一切無関係でい続けることはできません。
子供同士で何かトラブルが発生してから、
「もっとママ友関係頑張っとくんだった!」と思っても遅いですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!