プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼ってる方。

犬との一日の過ごし方。触れ合う時間を教えてください。

私は
朝6ー7時の間に散歩(暑いともう少し早い)
仕事の時は7ー8時間ケージで留守番
休みの時は昼までフリー昼から夕方散歩までケージ。
夕方今は5ー6時の間に散歩 散歩時間は20分前後
その後私はシャワーを浴びてから夕食の準備、合間に犬の餌。
ボール遊びなどは仕事行く少し前に15分位と夕飯食べた後寝るまでずっとではないが遊んでる。

愛犬がうちに来て幸せなのか考えてしまいます。
1人遊びできる子ではないのとツンデレなので遊ぼうと近づくと逃げるし構わないでいると鼻でツンしたりボールを前に置きます。どうしていいやら。。

A 回答 (9件)

考える必要と思うなら、今の環境を少し変えて見るべきではないでしょうか?コミュニケーションがもう少し欲しいと感じました感じました。

私も散歩は、今は4時頃で、他の方々もこの時間が多いですよ(^-^)犬種的に暑さ寒さに弱いので、クール服着せてます。(避難所に行く道の練習兼ねてます)雨の日は出たがらないのでお休みで、マンションの中のドッグランで遊ぶ位です。1日中、猫と遊んでますし、サークルは使用してませんが、猫用の避難場所として病院からの寄付のステンレスのケージは常に開けてます。玩具の名前は覚えてますし、猫の名前も覚えていてくれて、頼むね!で出かける事も出来ますよ。エアコンは使用、とにかく、かまってあげる事を第一にしていますよ(^-^)せめて休みの前の日は、一緒に寝るとか、お風呂に入る等、考える前に、どうしたいのか?を考えて上げて下さいね。飼い主の貴方を待っているはずですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュニケーション不足かもしれません。ただおやつをあげるだけではなく遊びを入れたあげ方にしてみたり、何かしら工夫が必要なのかもしれません。

お礼日時:2018/06/29 10:56

私は現在…専業主婦なので愛犬と24時間一緒に過ごしています❗



・主人の仕事柄「自営業」普通の会社勤めの‥…
8時~5時と決まった勤務時間ではないのでライフスタイルも何が此と決まった生活ではありません

・起きる時間・食事の時間・寝る時間・生活の基本の時間帯がバラバラです…しかし、愛犬も「現在・6才」になり慣れたせいか寝たい時に寝て起きたい時に起きるといった状況です❗

・ただ、私が愛犬と一日中一緒に居られるので「ちよっとした外出以外」…まだ「安心」救いかなと思っています…我が家に迎い入れた…この子の運命ですね‥…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
私も24時間一緒にいたいと思ったこと何回もあります。
夫婦共働きの方、一人暮らしの方、大家族の方、どの家庭に迎い入れても犬はその環境に慣れるわけですからね。
どの生活が幸せかは…ワンチャンが決めることですからね。

お礼日時:2018/06/29 10:54

ワンちゃんは何歳でしたっけ?お宅に来てからどのくらいですか。


仕事の時は仕方ないですが、私もできたらもう少しケージの時間を減らすことができればと思います。
特に休みの日は、ケージのドアは開けておいて、フリーにできればいいかなと。

ワンちゃんの性格にもよりますが、ワンちゃんがもっと自分から乗ってくるような遊びを考えたらどうでしょうか。
おやつは好きですか。食べることに興味がありますか。
もしあれば、おやつを隠して探させたり、「どっちの手に入ってるか」のゲームとか。。。
夕食の準備の時も、私はわざわざレタスやニンジンのかけらとか落として、Leave it! 一瞬止まって私を見あげたら、「よし」と言って食べさせてます。
うちの仔たちは、私の一挙手一投足をいつも見ていますから(今度は何するのかな?と)できるだけ家事とかにも犬を参加させているんですよ。洗濯機に洗濯物を入れるときも、わざわざ靴下をひとつ落として、「あっ、取ってくれる?」で拾わせたり(笑)。もちろんおやつは家のあちこちにおいてあります。
ゴミ出しも一緒に。買い物も暑くない時期や、今でも夜なら3匹連れて一緒に行き(日本でないので、暑さがそれほど厳しくないために可能です)車の中で待たせています。みんな大喜びで車に飛び乗ります。
一緒に時間を過ごせば過ごすほど、犬とのコミュニケーションが楽になります。車のカギを取ったら、「あっ、どこ行くの?いっしょに行けるの?」という感じですね。コーヒーをカップに注いだら、デッキのほうに誘導してくれたり。
その代わり、出勤着に着替えたら、スラックスのにおいを嗅いだだけで、「あっ、会社ね。じゃあ寝てくる」ってさっさと行ってしまいますけど(笑)。

私は、犬とのかかわりは、時間の長さではなく「質」だと思っています。長いお留守番でも、家にいられるときはなるべくワンちゃんと一緒に何かをすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
遊ぶ質…なるほど!勉強になります。
おやつ大好きなのでただあげるだけではなく遊びを入れたあげ方にしてみます。
ケージ=リラックスで覚えている為いずれはフリーにしたいとも考えたこともありましたが落ち着かないみたいです。
せっかく家族になれたんですもんね。
楽しく過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 10:48

幸せなワンちゃんだと思いますよ(*^^*)。



ガリガリさんの事、以前の質問で覚えてます。
確かポメちゃんを飼ってらっしゃるんですよね?

…小型のワンちゃんで、散歩にちゃんと連れて行ってない家庭がある中で、キチンと朝晩連れて行ってあげて、尚更ワンちゃんについて真摯に向き合い相談されているガリガリさんに飼われているワンちゃんが、不幸せなはずはないと思いますよ。

うちは中型~大型よりの雑種ワンコを飼っていますが、一日のタイムスケジュールは同じような感じです。
ただ、うちではケージを設置してなく、常に解放されたクレートを置いてます。
なので気が向けば入ってるし、暑かったら廊下等で勝手に転がっている状況です(笑)。
留守番時もそんな感じで。

私も仕事しているので留守番させてしまいますが、フリー飼いでも問題ないです。
気をつけている事は、
・雨の日以外は朝晩2回の散歩
・ワンコが私の動向をよく気にするので、必ず話しかけながら家事をする
・何でも無い事でも、話しかけてワンコに相談する(笑)。→返事は返って来ません(笑)。
・ワンコと遊ぶ事を子犬の時から心がけてましたが、2歳の成犬になった今は、遊ぶ事も好きですがマッサージの方が穏やかで嬉しそうかもです

…ちょっと乱文になってしまい、伝えられたかわからないですが、、、
でもきっと大丈夫ですよ!
ワンちゃんの表情、ちゃんとガリガリさんは理解出来ていると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
覚えていて頂いて嬉しいです。
犬が横になっている状態で撫でようとすると嫌がるのか離れます。でも私がスマホやテレビを見ているとかまって欲しいときは鼻ツンしたり横にくっついて来ます!遊ぶ時は私がボール出しても別に…って顔するのですが遊んでアピールする時は犬からボール持ってきます。
うちは犬がリードしています笑
我が家も2歳なので3歳、4歳になるとどんどん遊ばなくなるんですよね。
今を楽しめることをやっていきたいと思います

お礼日時:2018/06/29 10:38

ウチのコは今3歳の男のコです。


二ヵ月で家族に迎え半年位は、ゲージに入って留守番でした。お昼休憩に帰って来れるので、出してあげ又昼からはゲージで留守番でした。今は、仕事にも行ける時は連れて行きますね。留守番の時は、今はフリーです。散歩も朝と夕方でたまに夜遅くに行きたがるので、連れて行きますが。遊ぶのも、自分から、ボールを咥えて持って来た時など、飽きるまで遊びますね。時間があるときは。
我が家に迎えてから、本当に幸せな時間を過ごす事が多いですし、ウチのコも幸せと思っていると願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。うちに来て幸せなのか考えることが度々あります。
犬の寿命は短いですからね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/29 10:24

はじめまして


我が家の触れ合いの時間は、
共稼ぎしてるので、留守番は、ケージなので、起床してから、出掛ける前と
帰宅して就寝までの時間です

ケージに入れるのは、
留守番の時と、寝る時です
3匹いて、1番下の子のみ、寝る時
ケージです
なので、いる時は、ケージフリーにしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 10:18

初めまして。

ワンちゃんは何歳ですか?ゲージにいる時間、長いですよね。もし赤ちゃんの時から、今の生活のリズムだとしたら、それに慣れてしまい、本当は主人と一緒にいたい、遊びたいけど、どうやって接して良いのかワンちゃんは分からないのかもしれませんね。休みの時はゲージには入れずに一緒にいる時間を、休みの時は甘えてもいいんだって思えるようにすればワンちゃんは賢いから、直ぐに覚えますよ。私も仕事中はゲージの中、でも少しづつゲージから出して、2歳ぐらいから部屋の中でのお留守番が出来るようになりました。危ないものは一切置かないで。帰って玄関を開けると飛んでくる姿は愛くるしいですよ。大丈夫ですよ。別に時間通りにしなくてもいいんです。ただ心から優しく接すればお互いに絆が生まれます。
    • good
    • 1

初めまして。

ワンちゃんは何歳ですか?ゲージにいる時間、長いですよね。もし赤ちゃんの時から、今の生活のリズムだとしたら、それに慣れてしまい、本当は主人と一緒にいたい、遊びたいけど、どうやって接して良いのかワンちゃんは分からないのかもしれませんね。休みの時はゲージには入れずに一緒にいる時間を、休みの時は甘えてもいいんだって思えるようにすればワンちゃんは賢いから、直ぐに覚えますよ。私も仕事中はゲージの中、でも少しづつゲージから出して、2歳ぐらいから部屋の中でのお留守番が出来るようになりました。危ないものは一切置かないで。帰って玄関を開けると飛んでくる姿は愛くるしいですよ。大丈夫ですよ。別に時間通りにしなくてもいいんです。ただ心から優しく接すればお互いに絆が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
2歳ポメを飼っています。
パピーからケージ飼いなので私が休みの時に一日フリーにしてみても落ち着かないみたいでフラフラしています。
なので休みの日も昼にはケージに入れてお互いの時間を作るようにしています。ケージではおやつを貰えると思っているので喜んで入りますし、リラックス出来る場所と覚えている為、普段フリーだとインターホンで吠えるのですがケージにいる時は吠えません。
それで慣れてしまったのかもしれませんね。
せっかく家族になれたんですもんね。
楽しく毎日過ごしていこうと思います

お礼日時:2018/06/29 10:16

ご質問から、うちは極小チワワの姉妹です。


在宅勤務も多いので普段はサークルフリーです。テリトリー外のトイレに自分たちで行きます。

06 朝の散歩(ベビーカー)
07 朝食
15 買い物兼散歩(自動車とベビーカー併用) 
18 夕食
19 犬とのお遊びタイム:お相手して遊んだり、躾けたり、お膝したり、スキンシップをしています。
21 犬が就寝

極小のため、エアコン、換気扇、殺菌灯、給水器、監視カメラ等を使用しています。 
お留守番もお利口でできますが、エアコン設定など確認しており、外から監視カメラで見ています。
犬とのふれあいは在宅時は随時で、コミュニケーションが深まり「家族」として暮らしていますので違和感はありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
常に一緒は羨ましいです(^ ^)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!