プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサスの営業がLSを1台売る事によって自分の収入として幾ら入るか解る方教えてください。
10万円ぐらいでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車はたぶん、ノルマがあり、それを超えると報奨金が出る感じなのだと


思います。

個人で新車とか中古車をディーラーに買い付けに行きますと、多くの人は自分が
欲しい時に買う感じがあります。

そうすると、営業マンは、「今月買ってほしいのに。あと○台売れれば報奨金が
なんぼゲットできるのになあ~」と思ったりするそうです。ただ、接客は人間関係が
ないので、あまりそれはバカ正直にはいえない。

今6月じゃないですか。

昔とあるディーラーの営業部長は、「夏のボーナスの査定は、6月中に登録まで済ませた
販売した車をカウントするので、登録は絶対に6月中でお願いします~その代わりに
報奨金がかなり入りますので、大幅に値引きしますわ~」といわれていました。

車は空売りして、パッと見売れたようにしてあとでキャンセルする営業マンがいたり
するので、メーカーの方ではそれを防ぐ為に陸運局に登録できた数をカウントしている
のだそうです。

例えば、人気のある車の新車だと、カウントする前に工場でオーダーして出荷するまでに
時間がかかるので、あらかじめ売れそうな車を発注しておき、倉庫に保管してあるみたいな
話でした。

ディーラーの店舗で、「1台も在庫ないです。人気あるのでオーダーしても納車まで数カ月
かかります」と言われたりするのですが、シークレットセールの呼ばれると倉庫にないはずの
新車がズラ~っと隠してある感じで、売れ線のボディカラーとか置いてあり、オプションは
ディーラーオプションのは後付け可能とか言っていました。

即金で車買う人とかは、そんなシークレットセールに呼ばれることもあります。

営業マンの話では、報奨金が絡むと、最初に売り切りを前提として一気に会社でオーダー
をかけて在庫をかかえるので、ほんとに売り切らないと大変なことになるのだそうです。

6月中にあと○台売れば報奨金はなんぼになる~という計算をしながら売っているような
話でした。

たぶん車は、1台売るといくら営業マンが手にできるというものではなくて、給料支払って
いるくらいなので、「今月は最低○台は売ってね」というノルマがある。さらに年に3回
くらい「〇月は○台売り切ってね~」みたいな報奨金が絡む月があり、そのノルマがしんどい。

よって、営業マンに好きな人とかがいて、売り上げに貢献したい場合とかは、相手が売りたがって
いる月に即金で買い登録までしてあげる方が親切になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人から買いたいと思える営業が居るので営業の買って欲しいタイミングに合わせて購入するようにしたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/06/27 21:14

0円

    • good
    • 1

ZERO円です。


レクサス点は全てフランチャイズで、各地域地場の個人経営です。
給与体系は各社バラバラですが、
期間目標を達成しないと賞与は当然減ります。
    • good
    • 0

入りませんよ。



営業が車を売るのは当たり前で、レクサスであっても一台売った程度では何も変わりません。

月の目標台数、半年の目標台数を売ってやっと変わるぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!