アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代の節約方法教えて下さいお願いします。今まで1ヶ月2000円弱位なのですが、もっと安くしたいので、アドバイス下さい

A 回答 (5件)

アンペア数を下げて、エアコン、冷蔵庫、テレビの元栓を切る。

    • good
    • 0

1人住まいか家族なのか、アパートなのか一戸建てなのか、シェアルームなのか不明ですが、参考までに。



最初にNO2さまの補足。
一般家庭(一戸建て)では基本を30A(アンペア)で考えられています。
①電子レンジ使いながら②洗濯機回して③クーラーつけて④TV見ていてもOKと言う感じの設定です。これを10A(アンペア)の設定に直します。ただこれは電力会社さんの技師さんが来て設定しなおします。ですが実際はありえないでしょう。と言うのは上記①~④の1つくらいしか実行できないと思います。せいぜい20Aどまりと考えます。

ーーーー
つぎに、実際に可能な範囲では、ブレーカーが1つではなく「分電板」として各部屋ごとのブレーカーになっているのが昨今です。よってこれを使っていない部屋は極力落とす。一人暮らしでトイレだけ使うときはトイレの分電版のブレーカーをonにするひと手間を増やす。というやり方です。
ですが、実際上記を行っても電気代が半分に減る。と言うものでもないです。
ーーーー
NO1さまの方法は実際に自分もようつべで見ました。投稿した女性はマンション住まいでしたが電気代をソーラーパネルでまかなっていました。勿論ダラダラつけっぱなしやTVパソコン自由に使える電力は賄えません。
ーーーー
では、NO3さまの補足
hitしたものを乗せます。
https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/menu …

実際5Aだとキツキツだと思います。廊下の電灯と文章にあるくらいなので自由に電気を使えないという可能性もあります。
ーーーー

では最後に、実際の方法として。。。。

現在の部屋は極力「寝る為」だけの空間として考える。これは起床後は大学や図書館など公共の場所で時間を潰すことを意味してます。シャワーも公共ジムなどを利用して極力自宅では利用しない。また夏の扇風機もダラダラつけっぱなしにしない。湯船に水を張ってシャワーをして体の熱を取り除いて身体を冷やして10分扇風機をつけて寝る。

そんな感じでしょうか^^

昔の人は電気(TV、パソコン、洗濯機、クーラー、冷暖房機器、電話など)にそれ程頼らずとも
周りと仲良く生活できました。それを今風に取り入れてみればいいと思いました^^
    • good
    • 0

「電灯契約」に変更する。

月額固定で五百円ぐらい。
    • good
    • 0

多分ですが、貴方の料金は基本料金であることが考えられます。


電気料金の明細書(今月の料金は○円になりますの仮請求書?)に基本料金や基本料金を越えた分?等が書いてあります。
もしかしたら、基本料金が安くなる電気のプラン等があるかもしれません。
今は、電気は自由に会社が選べる(集合住宅は無理な可能性有)ので、基本料金を比べるのも良いと思います。

※分かりにくく申し訳ありません
    • good
    • 1

部屋の電気は付けないでろうそくにする。


私が夜に散歩してたら、ろうそくを明かりにしてた家がありました。
昔の人のやり方ですけどね。
中にはドラム缶用意して自分で薪拾ってきて風呂に入ってガス代やら節約してる人もいるからねぇ
あとは、ソーラーパネルつけて、バッテリーに昼間電気を蓄えて
夜に蓄えた電気を使って、LEDで点灯させてる人もいるけどね
ソーラーパネルが高いけど
これ全部自作で作って使ってる人がいましたよ。
YOUTUBEとかで探したらひょとしたらあるかもしれない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!