アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い違いで浄土真宗の父の葬式を真言宗でしてしまいました。
葬式で枕経があり、通夜、火葬場ではお経なしでした。
初七日はまだです。葬儀後にネットで調べたところ浄土真宗ではだれでも
極楽に行けるようですが、真言宗だと三途の川が激流になるような場合もあるとか。
徳を積んだと思えない父でしたし、私も徳を積んでいません。
父が極楽に行くために、今からできることは何でしょうか。
たとえば、葬儀後に改めて浄土真宗のお経をあげてもらうとか。
愚かな質問ですみません。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 戒名はつけませんでした。なのでお経は生きてたときの名前のままでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/28 21:38

A 回答 (6件)

でも 浄土真宗とはいえふん


菩提寺 檀家 お墓とかいろいろ関係無ければふん
その後の 宗派も何でも良いかもねふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菩提寺、檀家も葬式の時点では知らない言葉でした。
確かに今まで信仰心もなく、宗派もなにも、と思います。
ただ浄土真宗で父が辛い思いをしなければ、と。
質問を書いたときは最悪だと思っていましたが、大丈夫なように思えて来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 22:44

仏教の教えは皆同じじゃ。

「南無阿弥陀仏」と唱えればどのような方も阿弥陀仏様のお側に行かれるのだ。合掌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は真言宗のお葬式をしてしまったせいで、父が辛い思いをしたらどうしようと悩みましたが、浄土真宗だと亡くなってすぐに仏さまになるようなので、お葬式をしていたとき、すでに父は極楽浄土にいたかも、と思えるようになって来ました。

お礼日時:2018/06/29 00:40

#3です


ならよかった
葬儀の時のお寺さんに相談して
どうすればいいか聞いた方がいいです

戒名つけちゃうと宗派関係なくそのお寺さんの方がいいんですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お葬式のときに間違ったと伝えて今後の法要をしようと思います。
今さらですが、父が亡くなる前に色々調べておくべきだったと思いました。

お礼日時:2018/06/29 22:30

でで?戒名はどうしました?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

浄土真宗なんて あって無いようなものかもふんぶはふんぼこ


大丈夫でそふん
今後は それにすればふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます。
今後は浄土真宗にしようと思います。

お礼日時:2018/06/28 21:43

お察しします。


基本的に葬儀は残されたものの句読点として執り行われるものと考えます。
宗派はどうあれ、きちんと亡父様を送られたので十分と考えます。
仏さまは寛容ですよ。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寛容なお言葉に涙が出ました。
お葬式でも火葬場でも泣かなかったのに。

お礼日時:2018/06/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!