プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選別、梱包の仕事に転職を考えてますが選別、梱包の仕事って午前中にこれだけやらなければいけないとかあるんですか?
小規模の配送センターです

A 回答 (3件)

どこでもノルマはあると思いますよ。

ノルマがないとダラダラ作業する人もいますから。
    • 0

配送センターの場合、トラックが来る時間がだいたい決まっている場合が多いので、

そのトラックが来るまでには作業を終わらせて商品を待機させておくという事が必要です。

それが午前中になるか、2時~3時になるかは、
そこの状況次第だと思います。

基本的に倉庫業の場合は、午前中は入庫作業がメインになり、
午前中は商品を積んだトラックが何台も来て荷物を下ろして行き、
作業員は何がどれくらい来たかを調べ、それを決まった所へ保管するという作業を行います。

そして、午後は出荷作業というのがだいたいの形になりますが、
当然、午前中から出荷する取引相手も存在するので、
午前中は入庫作業と出荷作業の両方が同時に行われ忙しくなる所もあります。

なので、一般的な事を聞かれても、そこの配送センターがどういう状況かは
その場所場所で状況は変わるので、その配送センターで働いた事がある人じゃないと
確かな回答をする事は出来ないという事が言えます。

とりあえず言える事は、トラックが来るまでには梱包など出荷作業を終わらせておき、
トラックが来たら即積み込む、というのが普通なので、
場合によっては時間に追われる仕事だと思っておいた方が良いでしょうね。

出荷作業が遅く、トラック運転手を待たせる状態になると、
運転手の拘束時間が延びて運転手が怒り出しますし、
そこから先の配送に伴う様々な問題やトラブル(時間指定など)にも発展しかねないので
それなりに時間に追われる仕事だと思って良いと思います。

時間に追われ忙しいからこそ、求人募集を掛けて人を増やしていると思うので、
そこの所をちゃんと理解しておくのが良いと思います。
    • 0

今時は大体決まっていますね。

例えば午前9時までに受注した品物は午後1時の便(トラック)で配送するとかの決め事があります。ですから我々もネットで注文すると「お客様へのお届けは〇月〇日になります」なんて出てくるわけです。
トラックは行先毎に少しづつ時間をずらして到着しますので、梱包が遅れて待たせると次のトラックが来て駐車場が一杯とか、道路に列をなして待っているとかの事態が生じます。
    • 0