アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

A 回答 (2件)

NYに住んでおり、時々アメリカ人のポットラック パーティーに和食を持って行きますが、焼き鳥はいつも人気です。

タレは醤油・みりんと砂糖を好みに従い 混ぜて作ります。 彼らの味覚(非常に甘い)に合せ、かなり甘くした方が良いようです。 『味を見ながらお好みの味に整える』と言えばOKだと思いますよ。『タレを作った後何日かねかせるとおいしくなる』も言ってあげたら良いでしょう。

アメリカ人(一般に、食べ物を作るのに時間をかける事を好まない)が自分でタレを作るのなら、手間のかからない方が実用的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近、照焼き系の味はアメリカ人に受け入れられているようですが、確かにアメリカ人の中には全く料理をしない人も大勢いるので、難しいタレを作らせるというのは無理な要求かもしれませんね。私の友人は平均的アメリカ人より料理好きで、家族の健康とか栄養を考えている人なので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

今晩は、初めまして。

要は、「アメリカで手に入る」調味料で出来るって事ですよね?

あのタレは何年も注ぎ足して、あの美味しさになる訳でして
それに近くてで良いのでしたら、こう言うのは如何でしょうか?。

1、醤油に味醂、ざらめ(砂糖)を入れて鍋で煮ます
(大体1リットルくらい作るとして、甘くならない程度の配合です)
2、それに鶏肉皮付きを照り焼き状態にした物を入れる
(沢山入れるほど良いので、一旦作り置きしておく、火を入れたら、腐らない)
(入れてからも数分煮てください、旨みが出ます、香辛料はお好みでどうぞ)
3、冷まして、醤油ビンに入れ、冷暗所で保存、2,3日したら更に落ち着くのでグッド。
これで、タレはOKだと思います。

後、焼き鳥を串に刺した時にも揉み込むと良いと思います
(此方の付けたタレは他の物と炒める也して下さい、戻しちゃダメです、お腹壊します)

5、焼いて付けて焼く、これで美味しい焼き鳥の完成でーす
(この時のタレは、勿論取って置きます、之に注ぎ足ししますから)

これは、我がキャンプに行くときに持って行く焼き鳥様のタレですが
結構美味しいと自負しております、アメリカ人の友人と試してくれたら
「おじさん嬉しい」ですね(大爆)

あうっ・・・何やら駄文になった様ですが、お許し下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございました。日本の家庭でも十分役に立ちそうな内容なので、まず自分で試してみようと思います。ありがとうございました。