アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレとの金銭トラブル

初めて質問させていただきます。長文になります。
一昨年、5年ほど付き合った人と別れました。
しかし別れてから「今まで貸した金50万あるから返せ」と言われました。
たしかに付き合っていた頃お金が必要で2万ほど借りたことがありました。それは後に返しました。
残りの48万円はデート中の食事などで私の分も出した時のものだそうです。
私はお金がないから会うのやめたい、など伝えていたのですが、それを言うと元カレが「貸すよ、出すよ」などと言って食事代など出してくれていました。
付き合っていたとには別に返さなくてもいいよ、などと言っていましたが、別れるときになり、いきなり返せ!という形になりました。

催促がひどくなり、書面で「返さないと私の旦那、親、職場に言いふらす、50万と利子を返せ!」などと言った書類が届いた為、迷惑かけたくないと思い、返すことにし、簡単ですが念書というものを書いてしまいました。
最近まで4ヶ月ほど4万ずつ返していたのですが、この前会った司法書士の方に、
「返す必要はないよ」と言われ、それなら返済するのやめよう、と思い始めました。
しかし念書というものを書いてしまったのでやはり返さなければいけないのか、と不安になってきて、どうしたら良いか相談致しました。
長文乱文申し訳ございません。
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 念書を第三者機関に売却、弁護士に相談する訴訟を起こす、などと言われました。実際にこのようなこと起こるのでしょうか。

A 回答 (2件)

大変ですね。

せこい男ですね。
司法書士さんに言われたなら返さなくてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後から連絡がきて補足のようなことを言われました。
司法書士の方も脅迫になるから警察行きなさい、とのことでした。

御主人が居るのに他の方とお付き合いをされていたのですか?

少し苦しんだ方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二股かけていたとは書いてないのですが、誤解を招く書き方をしてしまったようで申し訳ないです。
既に一昨年別れています。旦那はそのあと知り合った人なので主人がいて他の人と付き合ったことなどありません。