電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、二の腕を引き締めようと
2リットルのペットボトルを使って
ダンベルのように、左右30回を3セット、
膝をついてですが腕立て伏せを30回
やり始めたのですが、
筋肉痛があります。
筋肉痛がある時でも、このままやり続けて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

二の腕、つまり上腕三頭筋は、腕を押し出した時に使う筋肉。

だから腕立て伏せってのは間違いじゃないが、筋肉痛になるってことは間違ってます。
これがムキムキのマッチョになりたいと言うならいいけど
俗に言う細マッチョや引き締めって事ならやり過ぎでしょうね。

負荷の掛かる筋トレは筋肉を太らせてしまうので、たぶんあなたが理想とする形では無いと思う。
細い筋肉(遅筋)を付けたいなら負荷の掛からないやり方で、時間をかけてゆっくりとやっていくのがいい。
だから筋トレというよりストレッチに近い感じをイメージしたほうが正解。

やり方はいろいろあるので、どのやり方が一番いいって事は言いませんが
ただ1セットの回数は多過ぎでしょうね。
それならセット数を増やし回数を減らしたほうがいいです。
あと、もしペットボトル(ダンベル)を使うなら腕立ては要らないし
腕立てをするならペットボトルは要らない。
その程度で十分なんです。
そのかわり、1回1回の動きを息を止めずにゆっくりとやる。
息を止めて踏ん張るのは絶対にダメで、遅筋を付ける時は有酸素が基本だから。

ともかく『こんなんで筋トレになってんのか?』と思うくらいで丁度いい。
『あぁ~頑張った~』と思うほどなら確実にやり過ぎです。
あくまでもあなたの場合ね。
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました!

ペットボトルでやるか、
腕立てか、
その日の気分で、やってみようと思います!

ありがとうございました!!

筋肉痛があっても、そのままやり続けて下さい。

これが回答ですね(^○^)

筋肉痛は、その運動の結果に過ぎないだけなんですよぇ。
逆に、頑張っている証拠じゃないですか。
嬉しい痛みです。

★ある人のピリオタイゼーション(期分け)です。
その方は、初めて筋トレをしました。
①1~2週間は筋肉痛が襲ってきましたけど...それでも筋トレをやり続けました。
           ↓
②それから、その頑張りが報われて2~3か月間位は、締まった筋肉が付いてくれたぞ~(^_-)!と、喜びの笑顔です。
           ↓
③しかし3~4ヶ月経過後には、筋肉の締まりが薄れてきてしまいました。
 (人によっては、疲れが溜まっていて筋肉が小さくなる人もいるんですよ。休養を忘れずに...)

ですので筋肉を肥大とか、もっと締めたいというなら3~4ヶ月経過後に新しい刺激を与えて下さい。
新しい刺激とは、ゆっくりでやる筋トレとか、回数を増やすとか、今度は本物の鉄アレーか、ダンベルに変更するとか...大変にする方法はいろいろありますね。

今のまま続けていれば、今の重さでの筋力の維持はできます。
もし体脂肪が多い身体の方で、もっとその身体を筋肉で締めたいというなら、3食をやや食事制限しながら体脂肪を徐々に落とす気持ちで、そして自分に合った筋トレをやるといいですね。
そうしますと、筋トレで付いた筋肉が体脂肪の分解もしてくれます。
つまり筋肉が体脂肪の消費してくれますので、将来スマートな身体になりえますよ。

そう!実をいいますと、筋肉とはこういう利点があったんですよ。
身体の消費エネルギーの50~65%は基礎代謝からといわれています。
そしてその基礎代謝の60%は、筋肉からの消費エネルギーといわれています。
ですので痩せるという行動は、筋肉が重要極まりない存在という事が明白なんですよねぇ。
そのことから筋トレは、yun_yunnさんの一番の目的の引き締めは、ももちろんですが、余分な体脂肪の消費という健康も担ってくれます。
それが筋トレというスポーツそのものなんですよねぇ。気軽に続けていって下さい(^_-)-☆

でもだからと言って、毎日無理してやり続ける事は避けて下さい。
人間の体は誰もが疲れます。疲れた時は休養を取ってください。
その疲れた時は、気分が乗んない時も同じです。
その日は休んで下さい。
休んでいる時に、今までの努力が報われて締まった筋肉が製造されるんですよ!

後は、筋肉痛にいい風呂の入り方があります。
それは【交代入浴】です(これは1流アスリート達が使っているリラクゼーションです)
①40℃以上の風呂に入って下さい。
②45秒間経ったら、今度はシャワーを水がいいのですが、心臓麻痺を起こすかも知れませんので、10度代のお湯水のシャワーを筋肉痛のとこに15秒間あてて下さい。
③そして今度は、全身にも15秒間あてて下さい。
そこまでを1セットとして、それをまた①に戻って繰り返しです。
それを5セットやりますと、1日1日継続してますと、翌朝には筋肉痛が楽になれますよ。例えばねん挫とかの怪我の治療の時も有効です。
本に書いてありましたので、自分も使ってます。格闘技やってます。

筋肉痛は、筋肉に疲労が溜まっている証拠です。
例えば外を歩くのではなく、その場で無理なくストレッチをするといいですね。

筋トレも続けて下さい。
でも疲れた時は休養を忘れずに...気軽な気持ちでやっていって下さい(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

毎日やろうとは思わず、
なるべく自分のペースで続けてみようと思います!