プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体験も含め就労継続支援b型に6回目なんですが、辛いです(週3回です)
統合失調症と知的障害があり(療育手帳B1と精神障害手帳2級です)、主治医から作業所に通う事を進められ行き初めたのですが、行く時間になるとモヤモヤとしたものが胸に溢れかえ自傷をして心を落ち着けようとして、なんとか家を出てます。
作業自体は全然、辛くないんです。(外での作業も室内での作業も楽しいです)
辛いのが、幻聴が酷いせいで相手が何を言ってるかが分からず、やり方を理解する事が出来ない事。
人前での飲食は絶対に出来ないのに、(昼食は外で栄養ドリンクを一口ほど飲んでます)外での作業の後に水分を摂るように言われること。
職員さんに、話しかけられる事。
が、私にとって辛い事です。
特に人と話す事が苦手な私にとっては、話しかけられるのが一番怖い(でも、それを言う勇気もない)そして、幻聴が酷いせいで相手が何を言ってるか理解できない時が多々あります(分からないと言えず、へらっと笑って頷く自分も悪いのですが…)
この辛さは、どうしたらなくなるでしょうか?

A 回答 (2件)

頑張って職員に、話しかけられること、幻聴など辛いと話し、週2とか1にしてもらっては。

• 1

ご質問から、完全寛解しているか疑問が残ります。

主治医にご相談することが良いと思います。
ご参考まで。
    • 2