アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このたび、趣味のスノーボードに行くための車を探しているんですけど
どの車がいいのかわかりません(**)
カタログやユーザーレポート等インターネットで見ているんですけど、いまいちピンとこない・・・
地元でも雪が降るし、スキー場に行くので4WDを考えています。
あまりお金もないし、税金の安い2Lクラスで探したいのですが、ご意見いただけたらうれしいです。

今、候補に上げているのはエクストレイル、CR-V、レガシー、ストリーム、WISH、です。
(ミニバンが候補に入っているのは、車中泊でボードに行くことも考えているので。)

アドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (13件中1~10件)

再度すみません。

#5です。
維持費についてですが、保険は年齢や安全装備などに条件の違いがあるので省きますが、私の乗っていたレガシィはツインターボでしたので街乗り5km/l行かないこともありましたし、なおかつハイオクでしたのでガソリン代が半端じゃありませんでした。エクストレイルはNA(街乗り10km/lを少し切るくらい)だしレギュラー仕様だしするので全然安く済みます。
オイル交換もレガシィの時は3ヶ月もしくは3,000km(エクストレイルは半年)で交換してたり、オイルのグレードも違っていたりでしたので。
質問者様はおそらくターボはお考えでは無いでしょうから、参考にならないかもしれませんね。
トラブルについてはレガシィで2件(4年2ヶ月間)ありました。走行中に突然エンジンが止まったことが一回、リアのウォッシャーノズルからの液漏れが一回です。
エクストレイルは1件(2年4ヶ月間)で、納車2週間後くらいにトリップ(オド)メーターが作動しないためメーター交換をしました。
すべて保証内で無料修理です。

#9さんの言うサンバーは軽1BOXです。赤帽で使っているヤツです。実は私の父が仕事で使用しています。
高速走行はかなり苦手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません・・・
ネットの調子が悪くて2週間ほど使えなかったもので。

やはり一概に比べるのは難しいですね。
皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 08:52

車中泊+4WDを考えて、マツダプレマシーはどうでしょう?


もっとも4WDはなぜか1.8Lになるんですけど(^-^;

ホンダエディックスのシートがフルフラットになれば面白いかと思ったんですが、WEBで見る限りフルフラットには成らないようです。

レガシー・インプレッサ・フォレスターのスバル水平対抗エンジンはオールアルミエンジンなので、オイル管理には要注意です。
なぜかというとシリンダーに傷が付きやすいんですね。その分他車より維持管理費がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プレマシーですか。
だんだん候補が増えてきて大変です(**)
時間のあるときにいろいろ試乗してみてじっくり考えます!

この場をかりて回答をしめきらせてもらいます。
みなさんありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/13 08:55

ハイエーススーパーGL4WD。



規制対応2.5リッターディーゼルターボエンジン。
広い車内はボードなら何枚でも車内積みできますし、車中泊もらくらく。
スキー、ボード、サーフィンでも、本気な人ほどハイエースユーザーが多いです。
究極とは、この車のためにある言葉です。

商用だけど。

参考URL:http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハイエースいい車ですよね。
しかしうちの兄がハイエースを購入予定なので、兄弟で同じ車種は・・・とちょっと敬遠してます(^^;)

確かに広い室内は魅力いっぱいですよねぇ(*^^*)

お礼日時:2004/10/28 13:24

冬はスノボ、夏はサーフィンしてます。


1年前に購入した車。
エクストレイルです!
かっこいい、使えそう、内装も充実そしてなんといっても
値段が手ごろ、という理由でした。
実際乗ってみて、想像以上に良かったです。
CMのとおりで車中は水や泥で汚れても拭けばいいし、
車高が高く視界が広く、車中は広いので車中泊問題無いです。
エコカーで車税も安いし。

いろんな車に乗ってきたけどこんなに満足したのは初めてです。
とにかく試乗して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はエクストレイルが第一候補なんですよね。
でも日産の車は所有したことがなく、あまり身近になかったものでちょっと踏み切れないところなんですよ。
実際1年乗ってみてどうですか?
故障とか不具合は出ました?

お礼日時:2004/10/28 13:17

候補の中ではレガシーがよいと思います。

私は以前フォレスターを所有しておりましたが、これもお勧めします。雪山の車中泊でのお勧めはキャラバンのFFヒータ装備車です。以前近くの日産で見積もりを出してもらいましたが全国のディーラーで販売しているようです。私は現在スバルで購入したFFヒーター装備のサンバーに乗ってます。雪山での車中泊は何度かしましたがあったかくて快適です。(静かでガソリンもほとんど減りません)

参考URL:http://www.ps-craft.co.jp/newcar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりみなさんスバルですね~
サンバーですか。初めて聞く名前です。
どんな車なんですかね。
さっそくカタログ見てみます!

お礼日時:2004/10/28 13:14

WISHにも2.0Lありますが、4WDはないですね。



私も、フォレスターおすすめです。
動力性能はNAでも十分(ターボもあります)ですし、最低地上高がかなりありますので(雪国ではこれ結構大事)深雪でもガンガン走ります。

ただ、後席がちょっと狭いので、よく後ろに人を乗せるのであれば、ちょっときびしいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フォレスターのカタログの数字もCR-Vやエクストレイルと比べると、一回り小さいイメージをもちました。
やはり実際に狭いんですかね。
試乗のさいに、後ろにも乗ってみます。

お礼日時:2004/10/28 13:11

これまでのホンダの4WDシステムは誉められたものではありませんでしたが、


マイナーチェンジされたCR-Vは4WDのシステムに見直しがかけられ、
前輪が滑り出して後輪に動力が分配されるまでのタイムラグについて
かなり改善されたそうです。

ただ、スバルの4WDには及ばないのだろうと想像しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホンダの4WDはイケテないってのは本当だったんですか。
改良されてくれれば問題ないですが。

やはりスバルはみなさん良いと言いますね。
試乗してみます!

お礼日時:2004/10/28 13:08

もうそんなシーズンなんですね。

最近行けてないのでうらやましい限り。
いろいろ乗ったけど、今はレガシィです。2.0iというエントリーモデルですけど。パワーは無いけど必要十分だと思います。どノーマルで乗るのはあまり好きではないので、上位モデルとの差額分で少しドレスアップしてます。(あ、余計なことですね)
クルマ選びって、人それぞれ好みや思い入れがあるでしょうけど、信頼できそうな4WDシステムと飽きの来難そうなデザインで僕はとても気に入っています。車中泊はあまり快適ではなさそうだけど、道具類はジェットバッグにいれちゃえば傷まないし、車内は犠牲にならないし。(あ、また余計なことを)昔、スキーショップに勤めていた頃を思い返すと、スキーメーカーやスタッフもレガシィ乗りが多かったなぁ。あ、あとCR-V、ストリーム、WISHは、いわゆるスタンバイ4WDみたいです。現行CR-Vは2.4Lかな。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりスバル乗りの方が多いんですか。
よく見かけますもんね。

やはりスタンバイよりフルタイムのほうがいいんですかね?

お礼日時:2004/10/28 13:04

私は2代目前期型レガシィ(レガシーではない!!)のワゴンGTとエクストレイルS 4WD(前期型)に乗っていた事のあるスノーボーダー(ヘタレですが・・・)です。


レガシィやエクストレイルにスタッドレスならほぼ満足できると思います。
わたしはいつも車中泊派でしたが、1~2名なら問題ないでしょう。
この2台の間に初代ステップワゴン(FF)に乗っていましたが、普段は大満足でしたが雪道ではかなり怖かったです。でも車中泊は楽々でしたね。

とは言っても雪の降る地域にお住まいならおわかりだと思いますが、4WDにスタッドレスでも完璧ではないですが。過信は禁物。

まったくの余談ですが、友人のFF車(アベニール)とレガシィの2台でスキー場に行ったとき、先行する友人の車がスピンしたのには驚きました。幸い大事には至りませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レガシィ!ですね。すいません・・・
車中泊はおもしろいですよね!
レンタカーで泊まりで行ったときはかなり楽しかったです(^^)

ちなみに維持費や経費はレガシィとエクストレイルでは、どちらが安かったですか?

お礼日時:2004/10/28 13:02

自分で乗っているのでフォレスターを


お勧めします。

レガシーより安く、CR-Vより馬力があり、
車中泊でスノーボードに行った事あります。

と言ってもエンジン切って寝たために
死ぬほど寒かったですが(笑)

ちなみに砂浜でも川原でも平気で走ります。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フォレスターもいいですよね。

ちなみに車中泊したときは十分寝るスペースはありました?
自分は175センチです。

お礼日時:2004/10/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!