プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに 医師から 『アスペルガー症候群』だと診断されたことにショックを受けています。
そして、今後の仕事にも不安がよぎります。

・小さい時から 周りとの違和感を感じていたし
周りも 『〇〇ちゃんは、なんか違う』て言われ 一人でいる事が多かった。友達は居なかったし 『不審、変』と いじめられたこともありました。

・時間厳守に対する拘りが、兎に角 強く 残業が出来ない。1分でも過ぎたらパニック引き起こす。
だから今はパート掛け持ちして自立してる。

アスペルガー症候群の本読んだら殆ど当てはまった。

今は精神障がい者手帳申請し、手帳貰えたら障がい者枠で仕事探し予定。

だが、障がい者てことで待遇が異なるとか 差別扱いされるて話聞いて不安。障がい持ってるだけで、こんなにも生きづらいのか

普通の健常者に生まれたかった。そしたら 学生時代は 友達と放課後遊んだり、今は結婚出産してるはずなのに。30で、未婚彼氏なし。男性には 『キモイ 嫌だ』と敵意をむけられます。
学生時代にダイエットをして20キロ落とし、身なりも整えています。

けど…普通に生まれたかった…死にたくなります
かなり気が滅入っています…

障がい者枠で働きたいがそんなに冷遇されるの?

A 回答 (4件)

自立しているだけ立派です。


それに今の時代、30で未婚も珍しくないです。
健常者でも普通に結婚できるかといえばそうではないので別に気に病むことはありません。
昔から普通に生きるのが1番難しいと言われるように人生も人それぞれですから
人と違う、不遇であるとしても何か夢や目標を持って生きていけばきっと報われる日が来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2018/07/05 20:22

私は、14年前くらいにアスペルガー症候群と診断されました。

精神疾患は、中学生の時からありましたが。

しかもゲイです。パートナーもいますが、パートナーも超変わり者です。

女性と仲良くなりやすいです。

私も昔は、普通になりたかったし、超辛かったです。今考えると自分のことがよくわかってなかったからだと思います。

後、色々な情報を知らなかったというのもあります。
自分の意見だけに、固執しすぎてました。

障害者枠で総務で働いていますが、特に差別を受けたことはありません。電話対応だけができないのでそれが免除されているくらいです。

周りも個性的な人が多いというより、私と付き合うと個性が出てくる見たいです。

障害枠で、他にも2、3社くらいで働いたけど差別は受けたことはないです。

私は、言うべきことははっきり言えるタイプなので。

おしゃべりも好きなので。
後、冗談にも対応できるようになった、冗談を言えるようにのが大きな成果です。
また、予定も変わることは前提に動くとパニックは無くなりました。

自分の特性を理解して、対処方法を見つけていけばだいぶ楽になります。

性格も影響してくると思います。自分のことを自分が理解してくことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…パートナーいて羨ましいです

お礼日時:2018/07/05 20:22

どうも誤解なさっているようですが、アスペルガー症候群だけでは障がい者認定は無理だと思います。

というのはアスペルガー症候群と知能の発達程度とはなんの関係も無いからです。私も明確なアスペルガー症候群を持っており、運動能力の欠落、極度のストレス、社会行動困難などで散々な目に遭ってきましたが、大学も出て学位も取りました。高校のときから職場まで他の奴にはできない発想が売りで、便利な人材として結構いい目も見てきましたし、重んじられてきました。所長や社長とは無縁でしたが技術職の頂点までのぼり、給与は大学教授と同じになりました。障害が生活を困難にしているならそれはアスペルガー症候群より重度な高機能性自閉症だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした。
アスペルガー症候群だて医師に言われる前までは 自分がアスペルガー症候群だと薄々感じる程度でした。
今の医師には
・前、別の病院で『アスペルガー症候群の可能性がある』と診断されたこと
・仕事や、人間関係のストレスからか、トイレに時間がかかってしまうこと
・酷い抑うつ状態であること
(毎日に楽しみが見いだせない
兎に角 毎日 気分が重い
毎日にハリがない(20代前半までは楽しかったがそれ以降は毎日が、何してもつまらない)。

・自殺未遂を何度もした

・以前楽しく感じてやっていた趣味も、全く楽しく感じない
・毎日涙が止まらない、勝手に出てくる、夜、風呂に入ると ワンワン涙が溢れて止まらないまま

・死にたくなる。私なんか生まれて来なければ良かったと、常に考える)
の内容を 涙が止まらないまま話しました。

その内容を書いてくれたのか否か

精神障がい者手帳申請の問合わせを福祉課にしたら
『送られますが、書類を公的機関に提出している為、もう少しお待ちください』と言われました。

お礼日時:2018/07/05 19:36

大丈夫ですよ。


教員だったのので、よく知っていますが、アスペルガーは、ほとんど医者でも判断できないくらいに難しいのです。
障害といえるほどの障害でありません。
そして、天才といわれる人たちは、アスペルガーが多いのです。
ダーウィンもそうだし、物理学の舌を出している原爆をつくった人、名前が出てこないですが、他に東大の医学部の教授だった人もそうだったらしいです。
歴史的に見ても、たくさんの人が該当しています。
何にも気にすることないです。
でも、今までいろいろと辛いこともあったのですね。
それが障害者であったからと考えているのですね。
でも、それは周りの人間がバカなだけでしょう。
まともな人たちは、そんなことしませんよ。
過去は、もうありません。終わりました。
今あるのは、現在だけです。あなたは未来も悪く考えていますが、
それはわかりません。
将来を悪く考えると、それだけでつらくなりますよ。
希望を持って、頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!