プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士一年目です。もう辞めたいです。毎日家に帰ると泣いてしまいます。明日が平日だと思うと死にたくなります。今も電車に乗っているのですが、涙がとまりません。なにをしていても仕事のことが頭にあり、友達や彼氏と遊んでいる時でも、急に泣いてしまうことがあります。子どもは可愛くて癒しです。仕事内容も苦ではないです。でも人間関係がしんどくて、毎日毎日しんどくて、毎日しんどくて、もうどうしたらいいかわかりません。仕事場を変えても人間関係がめんどくさいのは同じだというのは分かっています。小さい頃から夢だった保育士を目指すために両親は決して安くはない学費を奨学金を借りてなんとか払ってくれました。なのにまだ半年も働いていない職場を辞めたいと思ってしまう自分が情けなくて余計に苦しいです。もう苦しいです。苦しいです。質問になっていないかもしれませんが、どうしたらいいですか。どうしたら頑張れますか。助けてください。

A 回答 (9件)

そんな状態で一番迷惑をして混乱するのは誰でしょう。

。。
今時は 手に手を取って親切ご丁寧に教えてくれる人は 初めからいないと思ってください。
自分が動かなきゃ始まらないよ~。教えてくれるのを待っていては誰も教えてくれない。
と言う事を肝に銘じた上で
他の職場に移る事をお薦めいたします。
此処までこじれた状態で どうにかしようとしても空回りで
余計苦しい思いばかりが先行して
決して主様にとっても子供達にとっても良い結果は生まれないような気がします。
主様の力を充分発揮できるような職場は他にあるはずです。
思い切って別の場所を探す方が良いと思います。
本来の仕事が出来ないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し客観的になって冷静に過ごしてみようと思います。こんなじゃ子どもたちにも迷惑がかかってしまいますもんね。

お礼日時:2018/07/04 22:42

ダイジョーブ!


お前の逆境なんて余裕だから!
「保育士一年目です。もう辞めたいです。毎日」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元気出ました( ´•̥_•̥` )

お礼日時:2018/07/04 22:41

保育士さんもかっこよくて癒されます。

時おりハイキングか何かで子供たちが連なり前後と真ん中とかに保育士さんとか先生?とかが子供たちを見守りながら楽しまれてるのを拝見しましてこちらまで癒されましたよ。人間関係の事など疑いもしないくらい。
大切なお子さまを預かってる事忘れないで欲しいですね。
子供を育てるとかお世話するとかなんたらかんたら…
簡単な事ではないでしょう。自分が教えられることでもないですが、《育児は育自》と新聞にて読んだことがあります。
お子さまたちと
《どうしてかなあ~?》
《あれれ?これきらいなのかなぁ~?でも大丈夫‼大きくなったら好きになってるかもよ~》
って(?)他愛なくはしゃいでください。一緒にお子様たちと一緒に考えてください。悩んでください。
お母様も希にみれないお子様の笑顔で癒されてください。そしてお母様に伝えてあげてください、今日のお子様の笑顔を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護者から預かった大切な子どもさんを保育する、簡単じゃないことは分かっています。自分を客観的に見つめ直して、どうすればいいかを考えたいと思います。子ども達の笑顔を、保護者に伝えるという事も含め、保護者に安心して預けてもらえるような保育者になれるように諦めず頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/07/04 22:44

>私が1人の子どもでいっぱいになっていても先生は助けてくれません。

もう1人の先生が大変そうなら必ず援助に入ってくれています。

あなたも、お子ちゃまなのね
誰かに助けてもらわないと動けない
誰かが助けてくれるのを待っている、そして誰も助けてくれないと

いっぱいいっぱいになったら、誰かに助けを求めてください、相談してください
◯◯ちゃん(子供)の事で判らないのですが、と相談してください

他の人は、あなたよりも経験者ですよ、あなたを含めて数多くの子供と接してきたので、それに対する処置の仕方を知っていますよ
あなたは、まだそれほど多くの事例を経験していないから、対処できなくて一杯一杯になってるんです

自分から、こ~言う時はどうすればいいですか?
と、相談するか

あなたが、一杯一杯になってるのを見て助けてくれるのを待つか
(助けてくれるのを待つのは、あなたは子供と一緒のレベルと言うことですよ)

もう、大人ですよね?
自分の経験(そもそもの経験数も少ないですし)の範疇を越えたら、誰かに相談しなさい、それが他の二人ですよ
他の二人はあなたよりも経験者ですよね?

ド素人が3人で担任してるわけじゃないでしょ?


影で悪口?
あなたは、その場に居たわけじゃないでしょ?悪口を直接聞いたわけじゃなんですし
他の人が悪口を言っていたというのを聞くのも、話半分です

あなたが、ちゃんと経験者の他の二人に相談しないから、悪口を言われるんですよ




まだ1年目、知らないことばかりだから、どんどん聞いてください
    • good
    • 0

こういう、正論だけで解決に導かなくて得意げな人が職場にいるんじゃない?

    • good
    • 0

>なにをしていても仕事のことが頭にあり



当たり前のことです。

>友達や彼氏と遊んでいる時でも、急に泣いてしまうことがあります。

異常ですね。

>子どもは可愛くて癒しです。仕事内容も苦ではないです。

癒やされてないやん。

>でも人間関係がしんどくて、毎日毎日しんどくて、毎日しんどくて

どう、しんどいんですか?
あなたにピーマン食べなさい、と言ってくる人が居るんですか?
ニンジン食べないと大きくならないよ、ですか?
トイレに行ったら、ちゃんと流しましょうね、と言うのですか?



>どうしたら頑張れますか。

ピーマン嫌いと言ってる子に、どう接しますか?
それと同じですよ

何が嫌なんですか?
それを正しく言いなさい

子供がピーマン嫌いというのは、今は科学的に証明出来ています、ご存知ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人担任なのですが、私がお部屋にいない時に2人で私の悪口を言っています。同期が通りかかった時にはっきりと聞いたらしいです。私が声をかけても適当な返事しか返って来ません。私以外の他の先生には笑顔で明るく接しています。私が1人の子どもでいっぱいになっていても先生は助けてくれません。もう1人の先生が大変そうなら必ず援助に入ってくれています。また直接、私の同期に私の愚痴を話すらしいです。
急に泣いてしまうの異常ですよね、分かります。嫌とは言っていないです、毎日辛いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 00:13

転職ではなく、職場を変えてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場を変えることを視野にいれてみようと思います。

お礼日時:2018/07/02 00:04

良く頑張りましたね


大丈夫!
そんなに頑張らなくてもいいんだよ
職場は他にも沢山あります。
あなたに合う職場が必ずあるはずですよ
まず一呼吸
あなたが元気で働く事がご両親は一番望んでいるはずです
辛い中良く頑張ったね
大丈夫だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。
また、泣いてしまいました。
他の職場に移ることを考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 00:03

辞めていいです。

人間関係がうまくいかない場合は職場変えていいと思いますよ。

私の友達で保育士の子いますが、人間関係がうまくいかず辞めて他の園にいってました。
幼稚園か保育園かでも違うし、私立か効率化でも変わってくると言っていました。
鬱っぽくなっている様なので、だれか身近な人に救いを求めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場変えるのを視野にいれてみます。

お礼日時:2018/07/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!