アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78才父の事です。
70代に入ってから1人になると不安が強くなったり不安から胸部不快症状がでてデパスを頓服使用、不眠時はブロチゾラムを使用してました。昨年秋くらいから元々気が短いですがそれ以上にキレやすく怒りっぽくなり母に依存するようになり母も参ってきた為、精神科受診し、5月半ばからメイラックス半錠を寝る前に飲み始めました。すると徐々に怒りが収まってきて、不安時のデパスやブロチゾラムも服用が減りつつあり良かったと思った矢先、ここ最近、財布や通帳が無くなったと探したり盗まれたといったりしまった場所がわからなくなったりするようになりました。10日ほど前には何か、言葉がこもったような喋り方をするので、聞き取りづらくあれ?っと思うこともありました。急に車をこすったりもしました。
母は認知が進んでる、おかしいといってます。
これって3カ月ほど服用してるメイラックスの影響でしょうか。デパスも3日に1〜2回飲んだりして前よりは減ってますが、デパスも認知症になりやすいと聞きました。
メイラックスもそろそろ蓄積されてきてるはずで。きゅうにおかしな症状がでてきたので
不安でしかありません。

脳の検査で認知症診断も必要ですが急に財布や通帳の健忘症状がきたので薬のせいかと。
元々20年前心筋梗塞を患い、少しでも胸がおかしいとデパスに頼った生活をしてます。
相乗作用で急に認知症状のようなことがでてるんでしょうか。
次回21日受診で、私が付き添いで行く予定です。

A 回答 (4件)

ご丁寧な御礼と説明を有り難う御座います。


メンタルクリニックでも「認知症テスト」は受けられますので
予約されてるなら、事前に電話連絡をして認知症テストも受けれるかを確認して
OKならそのクリニックで認知症テストを受けられればいいと思いますよ。
認知症の疑いが高い場合はクリニックの医師から
「忘れ物外来」「認知症外来」を受診されるなら紹介状を書きますけど?と
提案があると思いますので、その時点で判断されても良いと思いますよ。

私の母は「おかしいな」と感じてから受診するまで時間がかかってしまいましたので
少しずつですが症状が悪化してきていますので
お父様にはそうなっていただきたくないので、早期受診が一番だと思いますよ。
これからもっと大変になるでしょうから、心づもりはしっかりしておいたほうがいいですよ。
高齢になれば順番に誰もがなる症状ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろプライドが高くメンタルクリニックもかなりの時間口説いて行かせたので。
クリニックで認知症テストを5月にしたところその時点では認知症は無いと言われ、ただ満点取れてもおかしく無い所が26点だったので認知症の毛はあるといわれました。ただ、一か月でこんなに早く進むのかと。昨年末あたりから度々キレやすく怒りやすくなったのがサインだったのかと。不安症からイライラしてるのかと思ったしメイラックスでかなり落ち着いたから。
クリニックも認知症外来をうたってるのでまずは聞いてみます。脳外科に行った方がいいのかとか。

お礼日時:2018/07/02 23:14

現在78歳のお父様の事なんですね。


65~70歳を過ぎると物忘れや少し普段と違う行動をされる方が増えるのは事実です。
でも、それが「認知症」の一言では片付けられないのが現状の医療です。
デパスと認知症の因果関係は科学的には何も証明されていませんので無関係だと思いますよ。
メイラックスも同様です。 
>言葉がこもったような状況・車をこすったり・・・
これは高齢になればなる程「空間認知能力」や「言語能力の低下」で
誰でも起こりえる症状です。(それが早く出るか、遅く出るかの違いです)
問題は
>財布や通帳が無くなったと探したり盗まれたといったり
>しまった場所がわからなくなったりするようになりました。
これらは加齢からくる「健忘症」「被害妄想」等の認知症によくみられる症状ですので
年齢から考えても一度「認知症外来」(お父様が嫌がると思いますのでその場合は)
「忘れ物外来」と名前を変えて高齢者の抵抗感を減らすようにしている
病院もありますのでそちらで検査されることをお勧めいたします。
検査内容はどちらも同じことをします。
小さな病院ではなく大きな総合病院や大学病院を受診されたほうが良いですよ(経験談)
私の母も「被害妄想」「健忘症」の症状が出て来たので
比較的小さな病院を受診したんですが、小さな病院では
CT検査や脳内の血流検査 等の詳しい検査は他の病院で受けて
その結果を大きな病院から小さな病院に画像などが送信されるので
2度手間・3度手間になってしまうので、大きな病院でしたら
「次回は、脳内血流の検査をしますので〇日に来てください」と
一つの病院で全ての検査を受けてその結果で診断されますので
一度、お父様に「ちょっと物忘れが多いから、もしも脳内に異常があればいけないので、一緒にその検査をやってくれる『忘れ物外来』を受診してみようよ」「もう年も取ってるから、健康診断を受けるみたいな気持ちで行ってみよう」とお父様の尊厳を傷つけないように配慮しながら声掛けをしてあげて下さいね。

その時は必ず質問者様とお母様もご一緒に行ってあげて下さいね。
高齢者は病人扱いされることを極端に嫌いますし、認めたくない!って気持ちが大きいので
普段の症状よりも軽く話してしまいますので、ご家族が話をすることで
主治医には詳しく伝わりますので、最善の策を考えてくれますからね。

長文・乱文を読んでいただき有難う御座いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。なんだか少しらくになりました。とは言え先々どうしようかと。
今はメンタルクリニックにかかってて脳の検査は近隣のクリニックでMRIをとりにいくかんじです。総合病院脳外科の認知症外来につれていくのもメンタルクリニックの手前どうしたらいいかと。

お礼日時:2018/07/02 13:09

70歳を過ぎれば、


大半の方が認知症
データありますからね
薬の副作用より、
年齢を考えてみれば
お母さんが正しいかな?
とも思いますよね

他人に迷惑掛ける前に
免許は返納した方が、
皆の為ですよね

病院に付き添ったり、
親孝行なんですね

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。車も5月に更新クリアした為、自分は認知症じゃないという思いもつよく、本人くどくのも大変で。

今のメンタルクリニックにそのままかかるか総合病院脳外科の認知症外来に行くか。
メンタルクリニックも物忘れ外来とうたってるため悩みます。

お礼日時:2018/07/02 13:13

人間70を超えると、体のどこかに急にガタがきても、不思議なことじゃないです。

人間のガタなので、車の修理みたいに新しいパーツ交換ってわけにもいかず、治そうと思っても治らないです。医者に泣きついて治してもらおうと頼めば、治療はしてくれますが治らず、これでもか、これでもか、と高額治療となっていきます。

ガタと共存して楽しく残り人生を幸せに暮らすと決めれば、そのようにも生きていけるんですがね。

71歳半、人生を思いっきり楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々メンタル弱くて頑固で。

やはり認知症っぽいですね。
やばいです。

お礼日時:2018/07/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!