アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東建コーポレーションや、大東建託や、ヘーベルハウスなどなど、ご自分の土地に建物建てて賃貸していらっしゃるかた、業者選びのコツや実際に生じる問題点など、ご経験上の為になるお話やアドバイスをお教えください。

A 回答 (2件)

これ、本が1冊書ける内容だし、2時間くらいのセミナーで駆け足でやる内容。

簡単に言えば。

1.業者任せではなく自分の事業計画を持つ
2.自分の事業計画に合う契約条件の業者を選ぶ

この2つに尽きる。

1についてシンプルに補足すると。
目的が何なのか、どこなのかを決める。
節税なのか収益なのか、資産を拡張するつもりなのか増やさず維持なのかーーーなど。
その目的に合わせて、どういう収益物件・計画にすればいいのか方針が決まる。

方針が決まれば、それを実現できる契約内容の業者を探す。
業者選定の過程で方針修正はありえるが、本筋が決まっていればブレない。

逆説的だけど、自分の事業計画が決まっていなければ、業者の選定条件も定まっていないのだから、業者選定はできない。
信頼できる業者・担当者を選んで一緒に事業計画を練っていく・・・というのもアリだとは思うが、基本的にはそれは注文住宅でマイホームを建てるときのやりかた。
失敗した人の話をよくよく聞いてみると、割とこれが多いね。

まず事業主として自分の事業計画を作ることがコツといえるかな。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、簡潔にお教えいただきありがとうございます。

一口で言えば、「業者任せにしないで、自分でもいろいろ見てみる・管理する」ということでしょうね。

某ハウスなんか、違法建築で、「修繕します」とは言ったけど、その間は賃借人は出て行ってもらう事になるし、費用だってどうなるか?
X十年一括とか言っておきながら、費用の上乗せやら、家賃の引き下げやらで、「えっ」という感じになる。
ぜーんぶお任せなんてやっていると 賃借人の不満なんかも知らないうちに溜まってて 気が付けばみんな空き家になってたりする。

おそらくですが 自分から管理会社に やいのやいのと言っていれば その辺は早く気づいたりしたんじゃないかなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

細かくお教えいただきありがとうございます。