プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のお風呂の排水口から下水が吹き出します
バストイレが別になってないので
吹き出し始めたらバスもトイレも使えません
大家さんから何度も業者の方がこられましたが
治らないとのことで放ったらかしになってます
出かけてる間に吹いてたりすると掃除をしないとバストイレ共に使えなくて
とても困っています
賃貸金額の値引きしてもらいたいのですが
不動産屋さんに聞くと
部屋の設備が壊れているとの事で値引きはできないと言われましたが
実際3ヶ月くらいお風呂トイレがちゃんと使えてません
値引き交渉できませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、排水口が壊れてから現在までのお家賃を払ってないのですが(4月~6月)それは値引き交渉してみる方がいいですか?
    それとも普通の支払いする方がいいですか?

      補足日時:2018/07/03 14:27

A 回答 (3件)

生活が出来ず 清掃費用も持ってくれないのであれば 「最初に聞いていた条件と違い 日常生活が出来ないので 引越し費用と慰謝料をもらいたい」という交渉となるかと思う。



そもそも日常生活に必要な部屋の設備が壊れているのに 不動産屋は何を言っているのだろう。
貸したのは「生活が出来る家」であって 単なる屋根のついた箱ではない。
衛生的にもウィルスや雑菌などで感染症の危険もあり これで病気や食中毒にでもなったら いったいどう補償するつもりなのか 聞いてみるといい。(録音しながら)

まずは消費者生活センターに連絡し 欠陥住宅で被害を受けていることを報告。
これでダメなら 「匂いで体調が悪い」とかで病院に行って診断書をもらい それも一緒に突きつけて 紛争処理支援センター 住まいるダイヤルなどに連絡し 裁判を匂わせるといい。

変な不動産屋だなまったく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

早々のお返事、ありがとうございます
関係各所に相談してみます

お礼日時:2018/07/03 14:21

値引きより、退去=ひっこしでしょう。

    • good
    • 2

不動産屋に聞いてそういう回答なら難しいと思います。


私事ですが
一時的(1年ほど)に住む予定だった分譲マンションの賃貸部屋が、
水道管の劣化で錆び等が酷く
シャワーヘッドが詰まるほどで、飲み水としても使えず。
大家の会社が洗浄するもダメで放置
数ヶ月で退出して、少額訴訟で引越し代と、賃貸契約違約金等も負担無しで決着をつけました。
仲介業者からは仲介手数料が戻ってきました(請求はしていない。業者が自主的に返還)

そこは修理できる見込みがないのでしょう?
引越しされて、引越し費用請求されたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます

早急に部屋を探して対処します

お礼日時:2018/07/03 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!