プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎です。
ある化学の動画で「酸素の価電子は2個なので」と言っていましたが、酸素の価電子は6個ですよね?
なぜ2個なんですか?

A 回答 (3件)

価電子:最外殻の電子殻に存在する電子のこと。


酸素の原子番号は8で、1sに2個、2sに2個、2pに4個 なので6個で正しいです。

多分、動画を作成する際のウッカリではないかと思います。
原子価やイオン価を2と言いたかったのか、2と6とを勘違いしたのか、言い間違えたのか…。
化学に限らず参考書などでもウッカリミスは時々ありますよ。
    • good
    • 2

酸素の価電子は6個です。

    • good
    • 0

酸素の場合、最外殻電子六個のうち非共有電子対が二つできるため、結合に関与できる電子は二つになります。

六電子が全て結合に使われるのは激烈な酸化剤であるOF6のときだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!