プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を変える時に
100円より高く払って1ドルと変えなきゃいけないときは円が高いから円高、100円より安く払って1ドルと変えられるときは円が安いから円安

逆にすると

1ドルより高く払って100円と変えなきゃいけないときはドルが高いからドル高円安、1ドルより安く払って100円に変えられるときはドルが安いから円高ドル安

お金を変える人目線で
・円の所持者はドル高円安が嬉しい
・ドルの所持者は円高ドル安が嬉しい

合ってますか?
頭がおかしくなりそうです。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリー間違えました

      補足日時:2018/07/04 22:26

A 回答 (6件)

最後のは何が言いたいのかわからなかったんだけど?ごめんなさい。


お金を変える人目線ってなに??
円の所持者は円安でドルに変えちゃうと損しちゃうよね。??嬉しいの??
    • good
    • 1

ドルではなく「リンゴ」に変えて見ましょう。



昨日はリンゴが一個100円だったが、今日は一個120円になっている。
これを「リンゴ」が高くなったと言います。
逆に見れば、「リンゴ一個に多くの円が必要なので、円安である」とも言えます。
この場合、
円の所持者はリンゴ安(円高)が嬉しい、と言うことが判ると思います。
リンゴの所持者は、昨日は100円が今日は120円の価値に上がったことから、
  リンゴ高(円安)の方がうれしい、となります。

円ドル為替は、その変化に対して逆な見方で報道しているから混乱するのです。
1ドル120円が1ドル100円に変化した場合は、「20円高」と報道されますが、
本当の見方は、「ドルの20円安」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったですありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 00:43

>>お金を変える時に100円より高く払って1ドルと変えなきゃいけないときは円が高いから円高、


100円より安く払って1ドルと変えられるときは円が安いから円安

逆ですね。1ドル100円と、1ドル99円では後者が円高となります。
ドルから見て、換えられる円が少ない状態が円高ドル安となります。



>>1ドルより高く払って100円と変えなきゃいけないときはドルが高いからドル高円安、
1ドルより安く払って100円に変えられるときはドルが安いから円高ドル安

為替レート上、1ドルは1ドルです。最初のレスだけ頭にいれておけばその考え方は不要です。
    • good
    • 1

未だにこのあたり直らないんで、


こんな所で戸惑うんですよね。

日本経済の慣習がおかしいんです。
一律に円を中心に話をするから、
おかしいのです。

モノを買ったり売ったりするのと
同じと考えましょう。

ドルってモノを買うと考えましょう。
1ドル120円でドル高
1ドル100円でドル安
です。
120円ならドルは高い
100円ならドルは安い

>お金を変える人目線で
>・円の所持者はドル高円安が嬉しい
>・ドルの所持者は円高ドル安が嬉しい
逆です!

ドルが高かったら、円を持ってる人は
ドルが高いから嬉しくないです。
120円で買わなきゃならないですから。

逆は
ドルをもってる人は売って円をもらう
んだから、ドルが高い方が嬉しいで
しょう?
100円で売るより120円売った方が
嬉しいでしょ?


ドルをバナナに替えてみて下さい。
バナナが120円だと高いな
バナナが100円なら安いな
買う側としてはそう思うでしょ。

しかし、バナナを売る側は
バナナが120円で売れると嬉しい
バナナが100円で売れるとつらい

ドル安ならバナナは安くなるから
日本人にとっては都合がいいですよね?

でも、ドル安で日本で作ったものを
売ると…
例えば、青森のりんご1個、
1ドルで売っていたとして、
120円売上だったものが、
100円で売らなくちゃならないと
日本の農家にとっては、きつい
ってことになりますよね?

これを裏返しで、円で表現をするから、
錯覚するわけです。
120円から100円になった
ドル安(円高)なのに、
円高としか言わないから、
ダメなんです。

為替なんて、国際的なものを
未だに円中心で表現するのが、
おかしいのです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすかったですありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 00:43

逆です。



円とドルの間で円高、円安を理解する場合は、ドル高、ドル安を考えてその逆と覚えましょう。
100円より高く払ってドルに替えるー>ドル高つまり円安
100円より安く払ってドルに替えるー>ドル安つまり円高
    • good
    • 1

円の価値が高いから円高。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!