アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電車の中のコンタクトレンズの広告で「人の印象は第一印象で80%決まってしまう」というような内容(ちょっと違うかもしれません)が書いてあるのを読みました。

そして、最近、就職応援サイトのようなところでも、「多くの企業の人事担当者は、その人の人物性は、第一印象で80%わかると言う」と書かれていました。

これらの情報には、きちんとした科学的根拠があるのでしょうか?もし実際にそのような実験データがあるのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。


電車の広告も、人事担当者のほうも80%っていうのはかなり言い過ぎなような気がしますね。特に、人事担当者の場合は「この人は・・・だとわかる」というよりも、「この人は・・・である可能性が高いということがわかる」という事だと思います。
ただ、第一印象が重要であるというのは、ある程度根拠のあることですよ。以下に関係のありそうな実験を簡単に紹介しますね。

林文俊という方の実験では、相貌特徴と性格特性の関係を調査しています。
たとえば、「目の丸い」相貌特徴は、「親切な」「親しみやすい」などの性格特性と関係があり、「口の小さい」相貌特徴は、「消極的な」「内向的な」などの性格特性と関係があるなどです。

アッシュの実験では、ある人物を紹介するときに、最初に比較的望ましい内容の特性を述べ、その後に比較的望ましくない特性を述べたほうが、逆の場合よりもよい印象を受けやすいことを明らかにしました。
この実験やそれ以降の実験から一般的に『第一印象は消えづらく、また重要である』ということは明らかにされているようです。

第一印象に興味があるのでしたら、社会心理学の対人認知について書いてあるものを見てみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
一度時間ができたら、その関係の本も読んでみたいです。

お礼日時:2004/10/29 00:14

>、「多くの企業の人事担当者は、その人の人物性は、第一印象で80%わかると言う」と書かれていました。



質問の回答とは違うのですが、これって企業の人事担当者は無能であるって意味ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 00:18

「80%」というのはよく言われる数字ですが


具体的にどのような基準で数値化しているのか
何を持って「8割」と見なすのか、といった事はほとんど出てきませんので
「第一印象はそれぐらい大きな意味を持つ」という事の
比喩的表現になっている感が強いですね。

第一印象が大きな意味を持つのは、心理学的にも確かな事です。

心理学には
「人間は、自分の出した結論、持っているイメージと合致するような点は良く目につくが
相反するような点は見落としがち、無視しがちである」
という「確証バイアス」と呼ばれる理論があります。

第一印象で「気に食わない奴」と感じると
その人の「気に入らない点」「好ましくない点」ばかりを意識するようになり
「好ましい点」にはなかなか目がいかない、という事ですね。

http://genxx.com/blog/archives/000054.html

「第一印象でほとんど決まる」と言うよりは
「第一印象で抱いたイメージに従って継続的にその人の事を判断する傾向が強い」
といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、どうもありがとうございました。色々自分でも思い当たる節があり、なるほど・・・と思いました。

お礼日時:2004/10/29 00:16

コンタクトレンズの広告や就職応援サイトでは、宣伝効果を高めるために、やや大げさに言っているのでしょう。


実際、第一印象どうりの人だったってことのほうが、少ないと思います。そりゃあ、面接なんかでは、第一印象が良いに越したことはないですけどね。

私が聞いたことがあるのは、人は3回会うと、脳がだいたいのその人の印象を決定してしまうというものです。
自分の経験に当てはめてみても、そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、どうもありがとうございました。3回ですか・・・と、言うことは、1回目に失敗しても、挽回の可能性はないわけではないってことですよね・・・興味深いです・・・。

お礼日時:2004/10/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!