プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に購入したP社プラズマテレビの修理を依頼したところ、電源ランプの点滅数から「ナントカモジュールの故障なので2万円程度の修理代」と言われましたが、家に来たサービスマンからは「プラズマが不調なのだが、プラズマは製造していないので代替液晶テレビを買うように」とのこと。
仕方ないので12万円以上支払いましたが、こちらから「部品は8年保持する」と説明書に書いてある点を訊いてもサービスマンでは分からないと言い、P社に問い合わせても「サービス部門が返答する」と言うだけで返事がありません。
調べる限り部品在庫がなくなった点を表示もしておらず、こちらに伝えもしなかった点など、P社の態度はコンプライアンス上問題ではないかと思うのですが、これって許されることでしょうか?

A 回答 (10件)

確かに8年ですね、修理用部品に明確な記述があるのですから消費者センターに相談されるとメーカーに問い合わせをしていただけると思います。

(説明責任やコンプライアンス問題に関して)
部品さえあれば修理できるものが損な買い物をされたようですが、代替え機として大幅値引きしていただけましたか?
    • good
    • 2

部品保管期限は、生産終了後8年。

あくまでも努力目標。
その間に部品がなくなり修理対応が出来なくなったなら、変わりのものを交換なりの案内をすれば全く問題はありません。通常よりも若干割安にして

6年前に購入した。でも、生産終了して部品がなくなり修理対応が出来なくなった。
代替えの機器を割安で提供した。

一般的には全く問題ない対応とも言えますから。

π社の特許が入ったP社のプラズマを購入した。
AVマニア的には十分に満足した結果だと思われますので。
今は、みんな画質よりも価格重視ですよ。ですから、液晶の方を選択します。
    • good
    • 0

プラズマディスプレイを交換しても、修理代は10万円レベルです。

主流の液晶ディスプレイではなく、あえて特殊なプラズマを選んだ訳で、6年も楽しめたのだから、マニアとしては納得なのでは。
    • good
    • 0

修理(交換)部品の保有期間は、その製造を終えてから7年という当時の通産省の指導はありましたが、法律上の義務はなく、単なる努力目標です。

    • good
    • 0

大前提で、


メーカーへの ユーザー登録はされているのですか?
もし、されていなければ
メーカーからは、案内など一切ないですよ。
また、登録されていなければ どの機種が今現在稼働中なのか把握が出来ない為
「部品は8年保持する」と記載されていても 稼働していない機種に対して
部品の在庫を保管するリスクは負えません。
ですから、購入時に ユーザー登録をする旨 取扱い説明書に記載されているのです。

質問者様が、ユーザー登録をされているのでしたら メーカーと争ってください。
    • good
    • 0

法律上は何ら問題ではありません。

あくまで部品の保存年数「8年保持する」は経済産業省からの
指導であり、罰則規定はありません。P社にしろ他社にしろ、部品保存年数は省から指導されているのでそれに従っているだけだと思います。
実際に部品を製造中止から置いておいたとしても置いておいた部品自体が消耗劣化してしまいます。
又、修理部品を一から作るのもその部品の部品自体が製造されていない状態では製造も出来ません。
確かに社内規定等があるのですからコンプライアンス上問題になることと思われますが、
実際にその部品自体がないのですからどうしようもないのが現状だと思われます。
    • good
    • 2

順番として


メーカーのホームページのメールでのお問い合わせ
それでダメなら 消費生活センターです。

gonhimekojiroさんが質問した内容で十分ですので メールで送りましょう
P●●●cの基本的な対応が示されます。
いまは担当者の個人の意見です 正式な見解が返されます。
出来れば サービス部門の担当者名 家に来たサービスマン担当者名の明記もあれば尚良いです。

メールで返答後 メーカーから直で連絡がある場合も有りますが 担当者からのお詫びと修理の日にちの連絡になります(担当者の名前があればスムースに事が運ぶ)。
    • good
    • 0

そもそも今のメーカーの補修部品保有期間というものは、経済通産省→家電公取協(全国家庭電気製品公正取引協議会)が提示しているものを基本として、各メーカーが定めているものです。



これですね:
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_ta …

なので期間内にもかかわらず、メーカー部品の払底のために修理できなくなった場合、現実的対応としては代替製品の提供しかないでしょうが、今のその12万円以上というテレビが市価いくらくらいなのか?それ次第によって、今回の話がまずいかやむを得ないことだったかが分かれます。
    • good
    • 0

我家も物を大切に扱い洗濯機修理が三回目の時今は新品を買っても安くなっているのでもう修理に出さないでくれと言われその後何年も使っています


たいした金がかかるわけではないのでけちけちしないで買い替えろと
    • good
    • 0

ご質問から、説明書に記載した以上「部品がない」という言い訳は通用しません。

メーカーには、当該期間は補修部品を確保することが義務づけられています。
お近くの「消費生活センター」にご相談するのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!