プロが教えるわが家の防犯対策術!

«至急回答お願いします!»

昨日、コンビニバイトで初出勤だったのですが、自分にはそのコンビニの仕事が合わないと感じてしまい、まだ始めて1日なのにすでに辞めたいです。。

私はもともと大きい声を出すのがすごく苦手で自分でも大きい声を出せるように頑張ってきたんです。
それでも「今の声の10倍以上出してね。」と何度も言われてしまって、、バイト先には伝えていないのですが、場面緘黙症という精神的なものもあって、ちゃんと大きい声を出さなきゃいけないって考えれば考えるほど苦しくなって、精神的にすごく辛かったです。。

バイトはもう辞めるつもりなのですが、
①まだ研修中なので辞めることを伝えたら辞める人に仕事を教えても意味ないので、この先決まっている出勤日はもう行く必要はないですか?

②まだ自分のロッカーがないので、制服は自宅に持ち帰っています。電話で辞めることを伝えるつもりなので制服や名札はやっぱり辞めることを伝えた後、もっていかなくては行けませんよね?

③辞める理由はできれば病気のことは伝えたくないのですが、なんと言うべきですか?

④もし引き止められた場合はもうそこで働くつもりはないので制服だけ返しておけば大丈夫ですか?



・まだ契約書だったり書類とかはひとつも貰っていないです。お給料の振込口座もまだ伝えてないです。

バイト先自体はすごくいい所なので初日で辞めるのがすごく申し訳ないと思っているんですけど、やっぱり精神的に辛いのが続くのも嫌ですし、我慢して迷惑をかけるのも辛いので今回は辞めようと思っています。

A 回答 (4件)

>①まだ研修中なので辞めることを伝えたら辞める人に仕事を教えても意味ないので、この先決まっている出勤日はもう行く必要はないですか?



まったくありません。
自分の健康を害してまで働く意味が無いからです。
店側に迷惑をかけない意味でも、もっとも適切な対応でしょう。
素晴らしいです。
理由も明確で論理的。

>②まだ自分のロッカーがないので、制服は自宅に持ち帰っています。電話で辞めることを伝えるつもりなので制服や名札はやっぱり辞めることを伝えた後、もっていかなくては行けませんよね?

そのとおりです。

>③辞める理由はできれば病気のことは伝えたくないのですが、なんと言うべきですか?

大きい声を出すのが普通の人以上にすごく苦手で、このお仕事は自分に向いていないと思いました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
後からになって辞めることが目に見えていますので、これ以上ご迷惑おかけしないためにも、今日で辞めさせていただきたいと思います。
勝手なお願いとは思いますが、気持ちは変わりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にすみません。
(病気のことをわざわざ言う必要はありません。噂好きな人もいますので十分に注意を払う必要があります)

>④もし引き止められた場合はもうそこで働くつもりはないので制服だけ返しておけば大丈夫ですか?

はい、そのとおりです。
保険関係の手続きなどが開始される前でしょうから、今のうちに辞めるのが最善の道です。
多少は嫌味を言われるかもしれませんが、やむを得ないこと、と納得しておきましょう。
機械ではないので、人間はひとりひとりみな違う存在です。
そういう単純な事実に気づかず、あれこれ言う人もいるかもしれませんが、そういう未熟な人々も含めてみな人間なので、ある程度のがまんは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、連絡しようと思います。

お礼日時:2018/07/05 23:09

正直、1日でバイトを辞められるのはとても迷惑な話です。


バイト先の人に病気のことを伝えていなのであれば大きい声を出してねと言われるのは当たり前です。
コンビニは大きい声を出さないと行けないとこですから。
面接に行った時に言われてはいませんか?
言われていたのなら採用したいと言われた時にやっぱり合いそうにありませんと言って断ってよかったと思います。


研修中とはいえ、仕事なので決まってるシフトは出勤した方がいいと思います。
それは店長さんと話あってください。


ロッカーがあればそこに置いて帰るつもりですか?
制服は会社のものです。借りていたものはちゃんと洗濯して返してあげてください。


病気のことを言いたくないのであればやっぱり声を出すのが苦手で...とかなんでもいいと思います。


本当に辞めたいのあれば万が一引き止められてもどうしても無理とはっきり伝えてください。


後、給料の振込口座を伝えていないのであれば取りに来てくれと言われる可能性があります。
次バイト先に選ぶ場所は自分の条件に合ったとこにしましょう。
大きい声を出すのが嫌なのであれば工場とかがいいと思いますよ。
接客業は辞めておいた方がいいと思います。
基本的に遠くにいるお客にも聞こえる声を出さないと行けないので。
    • good
    • 0

そもそも間違って受けちゃったんやね。



まだ研修中なので辞めることを伝えたら辞める人に仕事を教えても意味ないので、この先決まっている出勤日はもう行く必要はないですか?

これから行く必要はないけど、一般常識として辞める理由は伝える必要あるわな。制服も送りつける訳にいかんから持って行かなアカンねんからね。
病気の事言うたら引き止められへんと思うで‼️
    • good
    • 0


勝手に決めるな。
バイト先と話し合ってどうするか決めなさい。
病気だとか辞めるだとかそんなのはどうでも良いけど、非常識なことはやめなさい。


当然です。
洗濯して返してください。
って言うか、まだ出勤しなくていいですってなってないのに、勝手にに出勤しない方向で話を進めちゃダメ。


仕事が合いそうにありませんでもなんでもいいです。
辞める人の理由なんて実際は特に興味もないですから。


引き止められたら、ちゃんと辞める意志をしっかり伝えて、先方にも理解してもらいましょう。
勝手に自己完結して、一方的に制服返すようなばかな真似はやめましょう。

そもそも自分でコンビニのバイトなんて応募しない方が良いことくらいわかりませんでしたか?
人を一人雇うのにかかるコストってバカにならないので、先方としては非常に迷惑なはずです。
できそうもないのに応募するのは控えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています