プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車違反

家に車で来た友人がなるべく迷惑かからないよう私の家の駐車場ギリギリに寄せて止めといたら、駐車場出入口に5分以上止めていたと黄色の駐車違反の紙が窓に貼られてました、駐車禁止の場所ではありません、自分の家に来てた友人と伝えても警察は誰の車かわからないからと言うが知らない車が止まってた事など一度もないです、凄く納得いかないけど諦めるしかないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 警察署に話しを詳しく聞きに言った時に駐車違反とった警察官の態度があまりにも悪くて話しも素直に納得できるものでなかったので聞いてみました、態度は一緒にいた警察も指摘して謝罪してました、どこでも駐禁が取れるのはその時も確かに話してました。回答有り難うごさいましたどこか納得できる理由を欲しかったとこがありました

      補足日時:2018/07/06 13:14

A 回答 (16件中1~10件)

駐車違反の理由でそれを認めたら、全ての駐車違反でそういう理由がまかり通ることになります。


警察は取り締まりの平等・均一性を理由にあげるので、そういう道理は通らないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車違反はどこでも取れます、自分は何故に取ったかの理由が大事だと思ってるからです、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:41

>凄く納得いかないけど諦めるしかないでしょうか


当然ですよ。
むしろあなたの事例を許したら、世の中の人のほとんどがそれに納得しませんよ。
なんでそのわけわかんない個人的な言い分は飲むんだって。
ルールに反していて、それに対して処罰されたんだから、甘んじて受け入れてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受け入れます、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:38

》 駐車禁止の場所ではありません



車庫の近くは、誰が停めても、駐車違反です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikobo …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜ駐車場近くは違反なのかその意味を含めて取った警察官から納得いく話しが欲しかったです、素直に従います有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:32

駐車場出入口から3m以内は駐停車禁止です。


駐車禁止より重いと思います。
自分の駐車場の前に自分の車を止め
自宅に忘れ物を取りに行っただけ
キップを切られる可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にその通りです、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:20

駐車禁止の場所で無いは間違いと思いますが、道路幅で標識がなくても駐車禁止が適用されます。


警察も初歩的なミスを犯すはずもなく調べて駐禁取締巡回地区に指定してます。
私も経験がありますが、現在は少し離れてもコインパーキングに止めなければ、すぐに駐禁のステッカーが貼られます。
一度貼られたら不本意でも諦めるしかありません、これからは気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取られた理由は自宅の駐車場出入口付近です、気を付けます有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:18

駐車禁止の場所じゃないところから駐禁取らないけどねー。



もしそれが本当なら、そこが本当に駐車禁止じゃないなら、警察に主張すればいいです。

まあ間違いなく主張は通らないでしょうけど。

ちなみに駐車禁止の標識がなくても、細い道なら無余地駐車ということになって駐車禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建前と本音を少し話してくれた警察の人がいて別の理由で今回の駐車取れるけど取った理由が納得いかないのはわかる気もするって言われたのは救われました、素直に駐禁は受けます、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:27

どうしても納得がいかないのなら、その件に関する警察の指示・勧告を一切拒絶し「正式に裁判にします」と宣言して法廷で質問者さんの正当性を主張してください。


もちろん質問文程度の主張ではダメです。
誰が見ても「それは警察官の過失でしょ」と納得するような証拠を集めた上で論理を組み立てなければ到底勝利は望めません。

とりあえず、一度弁護士さんに相談されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身が納得いく話しが欲しいというわがままです、もめたいわけではないので今回は素直に従います、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:29

>駐車禁止の場所ではありません



駐車場入口から5m以内の範囲は駐車禁止です

あきらめてください
    • good
    • 4

駐車場入口付近は駐車禁止です。


違反は迷惑かどうかで決まる訳ではありません。貴方に権限はないです。
    • good
    • 3

>警察は誰の車かわからない


 駐車場ではなく、個人宅の車庫ですよね。
「迷惑を被る人がいない」ことが立証できれば、
 違反対象外で無罪になった事例があったと思います。

質問者さんが移動を希望すれば、友人はスンナリと移動したハズですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!