プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場変わってると陰口を叩かれたようです

中途採用で 事務職入社4日目です
先ほど、教えていただいてる方から専務に
(同族会社です)変わってる人だと陰口を叩かれたようです
かすかに耳に入ってきました
毎日20分まえに出社し 事務所の掃除を一人で済ませ、勤務に入ります
覚えが悪い自覚があるので、一度聞いたことは全てマニュアルを作りやり方などを記入して 何回も聞かないように心がけています。
教える方は年配のベテランで、自分のやり方とずれると、箸の向きまで直したりします。
二日目で この作業は帰るまでに済ませて下さい、とキレ気味に言われ戸惑いました、その事はきちんとは聞いていませんでしたが、初日に帰るまでにしたから理解したと思っていたようです。

私自身変わってると言われるのは初めてではなく、むしろ何十年もバラバラに生きてきた人間が違うのは当然 と考えています
ですが 入社4日目で変わってるといわれたのはショックで しかも話し相手が専務だったことから悩んでいます。

気にして 気を付けるべきなのでしょうか?それとも今まで通り頑張っていれば、見る人は見てて評価してくれますか?

A 回答 (3件)

転職者は、転職先では異物ですからね。


別の会社にいた人間は、変わっててあたりまえですよ。
自分らしくいる部分は捨てないで、合わさなければならない面は合わせてと
自分で価値判断するのにまだ一週間もたってないんですよ?
気にしすぎたらしんどいです。
が、継続は力なりです!
ただ、異物が馴染むまでには謙虚で礼儀正しくハキハキと仕事をこなしてください!
負けないでまだ数日!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラキノン様

私が欲しかった答えそのままをいただきました。
本当にありがとうございます(^-^)
異物が馴染むまでには、謙虚で礼儀正しくハキハキと。

がんばります‼️

お礼日時:2018/07/07 10:14

>気にして 気を付けるべきなのでしょうか?


それはそうだと思うよ。

>今まで通り頑張っていれば、見る人は見てて評価してくれますか?
仕事に対する評価はそうだね。

>むしろ何十年もバラバラに生きてきた人間が違うのは当然 と考えています
それも当然だから、みんな認識しているはずなんですよ。
それでも、ベースになる共通の概念や感覚ってものがあるでしょ?
その部分が異なっている人を「変わった人」って表現するんですよ。

多分仕事に向き合うあなたの姿勢ってのは、すごい良いんだと思います。
ただ同族経営の小さい会社のようだから、「見る人は見てて評価」はあまり期待しない方が良いです。
これはもっと大きな組織で、権力バランスがもっと多岐に渡って均衡を取っている組織で通用する話です。
同族経営の小さな会社では、価値観と権力の構造が偏っているので、仮に評価する人が現れても、その人が権力者でない限りは何も意味を持ちません。
専務があなたに対して好意的かどうかわかりませんが、もし専務があなたに教育していた人と同じ価値観の人なら、その職場での評価はあまり期待できそうにありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfox様

同族経営の傾向について、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とても分かりやすく、納得できました
 
専務は日中別部屋で作業されており、自分とは挨拶以外の接触はありません
だからこそ、ベテランの指導者さんの意見には耳を傾けるのではないかと心配になったのです。

今日帰り際に、指導者さんが
B4サイズ2枚の手書きのマニュアルをくれました。
家でかいてきたの、と言ってくれました。私なら教えるためとはいえ、頑張らない人にはこんなことしないので、本当に有り難く、思わず
『…嬉しい』と言うと、
大したことないわよ、と笑っておられました。
変わってる、と思いながらも見ていてくれてるんだなとかんじました。

お礼日時:2018/07/06 17:48

入社4日で20分前に職場に入り、掃除を済ませる。


あなたは変わっている方だとしても、私は好きですね。
なかなかできるもんじゃないですよ。
ちゃんと頑張っていれば見る人は見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puwmdajd様

ありがとうございます。
休憩中に見させていただき、思わず涙がこぼれました。
本当に励まされました。
根本的な解決には到りませんが
本当に励まされた事心からお礼お伝えします
本当にありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/07/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています