公式アカウントからの投稿が始まります

日本の国益とは、何のことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    定義や理念でなく、具体例(国益にかなっている状態・国益を守るまたは国益を増す施策など)を伺いたいです。
    1つでも、2つでも結構です。念の為。

      補足日時:2018/07/07 14:16
  • ご回答いただいた内容は、すべて十分理解できるのですが、
    私の質問は、少し視点が異なっておりました。
    安直に"国益"という言葉が使われているように感じ、
    多くの人が同じ意味、同じ前提で使用しているのか、甚だ???⇒議論が噛み合っているのか不明、
    ⇒何を以て、何を基準に国益と言っているのか、との疑問が発生した次第です。
    私の質問がヘタで、皆様に申し訳なく思っております。
    悪しからず。

      補足日時:2018/07/11 01:05

A 回答 (5件)

定義や理念でなく、具体例(国益にかなっている状態・国益を


守るまたは国益を増す施策など)を伺いたいです。
 ↑
国益、というのは国の利益です。

国は、国土と国民、国権から構成されて
います。
これを国家三要素説、といいます。

従って、国土に関するモノは国益になります。
竹島、北方領土を取り返すのは国益になりますし、
尖閣を守ることも国益になります。

国民の利益になるものも国益になります。
GDPを増やせば、国民が豊かになりますので
国益になります。

日本滞在中の金大中氏を、韓国が拉致した
ことがありましたが、これは国権を侵害するので
国益を害された、ということが出来ます。
同じく、北朝鮮に国民を拉致されるのも
国益を害されたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イメージ描けそうです。
以下、半分極論・半分誤解ですが。
・竹島・北方領土 ⇒ 取り返せないでしょう ⇒ 取り返す以上のメリットがあれば国益ですか?
 (私の気持ち:絶対取り返すぞ!! 樺太も、千島列島も。ここから先は冗談:沿海州、カムチャッカ半島、シベリア、満州も)
・尖閣(ついでに東シナ海・南シナ海も) ⇒ 守るのタイヘン・無駄多過ぎ ⇒ 支那をやっつける:もっと無駄。(私の気持ち:万策尽きた、支那沿岸に機雷を撒け!!)
  ⇒ 経済制裁で歩み寄りさせられればベター?
・金大中 ⇒ 主権侵害? or 刑事犯? ⇒ 他にどんな国益を損なったのでしょうか??
(字数制限のため、以下省略)
★東アジア関連と国賊が、国益損壊に大きく寄与しているようです。
★国益の増大は、荒っぽく一言にまとめてしまうと、すべてGDPに帰着しそうです。(プラス最低限度の倫理観?)
★ただ、人によって、"国益"が異なるようなので、一括りに"国益"を論じるのは難しそうです。
※誤解されそうですが、私は決して過激分子でも右翼でもありません。念の為。

お礼日時:2018/07/07 22:34

国益とは多方面にわたると思います。

当然のごとく領土防衛、国民保護、資産財産保護。そして国内企業の特許保護、ノーベル賞獲得、メダル獲得に象徴される国威発揚など多岐にわたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理念と施策はヒントになり、たいへん参考になりました。
ところで、国益が増すと、誰に、どのようなメリットがあるのか、
新たな疑問が発生してしまいました。
多くはないでしょうが、大きなメリットがありそうですね。

お礼日時:2018/07/09 14:43

特に何とは限らず、ある共同体にとってプラスとなる事象があれば、それはその共同体の利益となる。


その共同体が国であれば、それは国益となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ありません、1つでもいいので、具体例を伺いたいです。悪しからず。

お礼日時:2018/07/07 14:10

日本が外国に対してあらゆる面で優位な立場であること、ですかね。


国が裕福とか安全とかは、あくまで外国との比較なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすいです。
"あらゆる面で優位"が、やや抽象的なので、具体例があったら嬉しいです。

お礼日時:2018/07/07 12:17

日本人が、豊かで、安全で、安心して、暮らせる環境が長期的に維持出来る領土と領域が在り続けること


だと思います。

日本人とは、日本を主権国家として認め、尊重し、国籍を置き、国の定める法と義務(納税含む)を守り全うする意思を示せる存在のことを指します。
領土とは、国土。 領域とは、国土周辺の、国際法に基づき取り決められ日本が宣言している空と海のことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理念はともかく、具体的には、どういうことでしょうか?
主に政策と経済施策になると思いますが、何がなされていればよいのでしょうか?
みんなが裕福で、幸福感を持っていればよいのか、それでは不足なのか。
個人の問題ではないかもしれませんが、国内でも、相反する"国益"がありそうですね。

お礼日時:2018/07/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!