dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼の奇妙な行動について
ご質問させていただきます。

彼は、47才。
ソファーや、ベッドでジッとしているとき
ずっと足を動かしています。
ソファやベッドが揺れるほど
ビクンと動かすこともあれば
そうでないときは、ずっとモゾモゾ動かします。
寝てしまえばおさまります。

また、何か触ったあと必ず指の匂いを
嗅ぎます。
それは、どんなときもです。
必ず指を鼻に近付けて
さりげなく嗅いでいます。

また、顔全体に、
まるで髪が邪魔しててむずむずするのを
払うように(短髪)、手でこすります。
この仕草も頻繁に見られます。

また、極度のゲーム依存でもあります。

しかし、いずれの行動は、他人と接しているとき、
車の運転をしているときなどは
全く見られません。
ジッとしているときに現れます。

癖なのかもしれませんが
かなり目立つことなのも事実です。

彼の幼少期、
継母にひどく虐待にあったことを
聞かされています。
また、離婚経験で子供に会えない辛さから
生きてる価値を失ったこともあるそうです。
(今は会えています。)

そういうことを踏まえて、
大袈裟かもしれませんが、
私から見ると、
チックの症状なのかな?と思ったりしています。

彼は社長で、社員の前では凛としていますし、
また他人と接触しているときには
見られません。
ひとりでいるとき、また私の前では素で
いるので、私だけが気付いていると思われます。

私は注意することも指摘もしたことは
ありません。
気になるけど、迷惑な行為ではないので。
ただ、心配でもあります。

どなたか、同じようなご経験のあるかた、
お話を伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

その彼氏さん?


なんだか、私に似てる。。。
足を組んでぶらぶら凄いしてます。
友達とランチ行って振動で分かるほどしてる。
指の匂いは嗅がないけど、
貧乏揺りとゲームハマりますね!
仕事の時はしてませんが。
言いたい事が沢山あるのに、苛々してる感じはないですか?
一度、貴女からどう⁇最近仕事は?とかゆっくり聞いてあげる事がいいかもですね。何か内に秘めたストレスが溜まってるけど吐けないかんじかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は言いたいことがあると
言い過ぎなくらい口にします。
しかし、本当は誰にも言えない
内に秘めた思いがあるのかもしれないですね。
心の声を聞いたあげたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 07:18

聞いてみたの?将来結婚するつもりなら



>気になるけど、迷惑な行為ではないので。
それは最初だけです。離婚した理由は何だったの?これが原因だったりして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年付き合ってきて
気にはしていますが、
慣れてしまったのも事実です。
近い将来、結婚すると思います。
でも、長い将来を考えると
きちんと調べてもらう方が得策だと
思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 14:40

ほぼ間違いなくチック症ですね。

  それもかなり重度の行動性チック症です。

>彼の幼少期、継母にひどく虐待にあったことを聞かされています。また、離婚経験で子供に会えない辛さから生きてる価値を失ったこともあるそうです。

こういったストレスがチック症の原因になることが多いです。

一度精神科へ受診に連れていったほうが無難ですよ。  赤の他人でどうでもいい人間関係の人ならほっといても問題はありませんが、彼氏ならもしかしたら結婚の可能性もありますよね。

子供でも出来たら、子供も父親のように異常な行動をとるか父親を馬鹿にして嫌いになる確率が高いですから。

基本的に行動性チック症は、イスに座っていて足をガクガク動かすとか、身体をゆらすとか、目をぱちぱちするなどの行動を無意識下でしている時や意識して止めようとしても自分では止められない症状ですが、

通常は『一つの行動しかしないものです』、たとえば元東京都知事の石原慎太郎さんは目をパチパチさせてましたが身体を揺らしたり足をガクガク揺らしたりなどしなかったように。

あなたの彼は一つではなく二つの行動性チック症の動きをしてるのだから重傷であり精神科の専門医に診せるのが最良ですよ。

チック症だけでなく神経症にもなってる確率が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いして3年が過ぎ、
結婚の可能性はあります。
また、子供も授かりたいです。
出会った頃から気付いていましたが、
良くなる傾向もなく、かといって
悪化はしておりませんが、
ずっと気になっていたので
ご質問させていただきました。
指摘することは、本意ではありませんが、
将来のためにも、やんわりと伝えてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 14:32

許容できるなら


そのままでいいように思いますが・・・

あなたの前でのみ
その行為があるということは
すごく安心しているのでしょうね

オナラと違って、人に迷惑かけないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許容は出来ますが、気にならないわけでは
ありません。
いつも心配になってしまいます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!