プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0°≦θ≦180° のとき、cosθ=√5/3である。sinθ、tanθを求めよ。という問で疑問点があります。

画像は解答なのですが、《0°≦θ≦180°だからθ≧0》となるのはなぜですか?

「0°≦θ≦180° のとき、cosθ=√」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。間違えました。《0°≦θ≦180°だからsinθ≧0》となるのはなぜですか?

      補足日時:2018/07/08 13:18

A 回答 (5件)

sinθ のグラフは習いましたか。


又は、単位円で三角関数を習いましたか。

第1象限と第2象限では、sinθ の値は 負 にはなりませんよね。
ですから、0°≦θ≦180° の範囲では sinθ≧0 となります。

つまり、sin²θ=4/9 → sinθ=√(4/9)=2/3 で、-2/3 は不適当と云うことです。
    • good
    • 0

サインのグラフを見てみましょう。


http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansu …
0°≦θ≦180°=π
の間はプラスです。
    • good
    • 0

そうなるからとしか言えないです。

ちなみに0°≦θ≦360°だと-1≦sinθ≦1となります。
たぶん教科書にこのような定義があるのではないかな
    • good
    • 0

θではなく、sinθ>0ではないかと思われます。

    • good
    • 0

だから-2/3は解答ではないってことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!