プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー上がりのケーブルの繋ぎ方はこれでいいんですか?

「バッテリー上がりのケーブルの繋ぎ方はこれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにバッテリー上がった車の症状みたいなのありますか?
    キー回してもなにもなりません!
    ボタンでくるまの解錠しても
    できずに鍵穴に直接入れて回すとあきました。

    補足 電気を補給される車と補給する車は何したらよいかおしえてください!

      補足日時:2018/07/09 20:07
  • みなさんありがとうございます!
    補給車のマイナス端子じゃなくてエンジンの金属部分にブースターをつけると良いということですよね?

      補足日時:2018/07/10 09:27

A 回答 (13件中1~10件)

キーの電池切れ。

    • good
    • 0

かまいませんよ。



水素については、バッテリー上がりなら考慮する必要は無いでしょう。
野外でしょうから、完全な無風状態というのはありませんし、そもそも充電しなければ発生しません。
普通は、つなぐ間に飛びますし。
問題になるのは救援車の方ですので三番目、四番目が少し火花が飛びます。
バッテリー端子以外つなげないことも増えてますので、最後の端子が火花が出ると思ってください。

じゃなきゃ、走行中にあっちこっちで爆発してるよ。
    • good
    • 0

つなぎ方は正しいです。

最初に+をつなぐときは、故障車からでも救援車からでも大丈夫ですけどね。
最後をマイナス端子につなぐよりエンジンやボディにつないだほうが良いのは、バッテリーから出てる水素に引火して車両火災になるのを防ぐため、過去には多くあったらしいですが、どの程度かは分かりません。
クルマのバッテリーは12V程度で、片手づつに端子を持っても電気が流れるほど電圧は強くありませんが、ショートさせると文字通り爆発するくらい電流が流れるので注意しましょう。
ケーブルをつなぎ終わって、すぐにエンジン始動を試すのではなく、少なくとも5分程度は待つほうが良いと言われていたと思います。これは故障車のバッテリーをある程度回復させてからエンジン始動を試したほうが成功率が上がるからです。

救援車のエンジンも、ケーブルをつなぎ終わってからかけたほうが良いらしい、私も今知ったw ショート時の被害を最小限にするためでしょう。わざわざ止めるのも面倒なので、エンジン掛かったままでも大差ないかなと思います。


あと水没車の場合は、下手にやらないほうが良いと思います。汚水などでショート回路が出来てる危険性があります。業者に任せましょう。
    • good
    • 0

バッテリーの同極同士を直接繋いでください。

(間違いが一番少ない繋ぎ方です)
何故、1箇所だけ車体やエンジンに繋ぐのでしょう?(稀に車体アースが違う可能性も有るでしょ!)
キーレスやスマートキーの電池の電気が無くなれば、電波で開錠や施錠は出来ませんよ。
「ちなみにバッテリー上がった車の症状みたいなのありますか?」・・・電気量が少なければ機能しない事が起きます。(完全放電&劣化したなら、全ての機能が作動しません)
    • good
    • 0

>ボタンでくるまの解錠してもできずに



バッテリーが弱ったのではなく、バッテリーの電気を完全に使い果たしてしまった状態です。
ずっと電気が付いていた等です。

>電気を補給される車と補給する車は何したらよいかおしえてください!

供給側の車は、上がっている車よりも排気量が大きい車にして下さい。
バッテリーが弱っている状態であれば、同じくらいの車や、より小さな車でも追い込めますが、
お話のケースだと、バッテリーが空になっているので、追い込むだけでは全くセルが回りません。
救援車のバッテリーのみで、故障車のセルを回さなければいけない上に、
一般の方が持っているケーブルでは、線が細過ぎて、十分な電流が流れてくれないんです。
ブースターケーブルが、瞬時に煙を上げて解けるケースも多々あります。
可能な限り、良質で太い線を採用しているケーブルを準備して下さい。

なお、救援車の回転を上げる必要はありません。
    • good
    • 0

つなぐ手順は適切です。



> 電気を補給される車と補給する車は何したらよいかおしえてください!
つなぐ前に必ず補給車のエンジンをかけ、回転数をせめて1,000rpmくらいに上げた状態を維持してつないでください。つないでいる間もエンジンは切らずに回転数を少し上げたままにしておくこと。
    • good
    • 0

順番を含めて合っていますよ。


④はエンジンを吊るためのフックが上面にあれば、そこが一番挟みやすいでしょう。
    • good
    • 0

故障車のバッテリー、マイナス端子に、繋がないで、あえてエンジンブロックに、つなぐのは、バッテリーから出る水素が、つないだ瞬間の、火花で、発火しないようにとの事です。

なことはないけどね。
    • good
    • 0

誤解されているか


特殊な車両のアドバイスがあります。
自分の車両が+接地かどうか確認を。
    • good
    • 1

線のつなぎが違うような...マイナス-マイナス、プラスは故障車側の金属部分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!