プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします❗


一段あり和式のトイレから洋式にリフォームをするのですが、
手洗い無しのタンクありのトイレとタンク無しのトイレでどちらにするか悩み中です。

タンクありのトイレで工事費込み35万
タンクなし39万です。

私は家で使う分だったらタンクありで良いと思うんですが、60代の両親の老後を考えるとタンク無しの自動洗浄のトイレの方が良いですよ!と営業さんが言うんです。

タンクに付いてるレバーを毎回押す方が老後はキツいし掃除も面倒だと…。

でも、タンク付きの方が停電や断水した時は使えるけどタンク無しのトイレは不便とネットで書いてあったんですけど営業さんいわく停電でも使えるから大丈夫と言っています。


やっぱり高齢者になってくるとレバーを押す動作だけでも困難になるのでしょうか?

先々の事を考えるとタンク無しの高性能なトイレにしてた方が良いのでしょうか?


良かったらアドバイスをお願いします‼

A 回答 (3件)

タンク有りでも、壁に洗浄ボタンを取り付けらえる物があります。


我が家はタンクありですが、便座の部分だけウォシュレットが使える物に取り替えましたが、自動洗浄やボタンで洗浄、フタの開閉などが行えます。
壁にボタンを取り付ける必要がありますが、そのような物に変更できないか聞いてみたらどうでしょう。

停電はそこまで気にすることではないと思います。困るのが断水です。
断水の際は、バケツ等で水を流してやると流れていきます。(トイレットペーパーは流さず別で捨てる)ただし、排水ができない場合はこの方法が使えないので注意してください。

タンク有無、どちらでもいいと思います。排水できなければどちらも使えない時は使えないので。
そのことを踏まえ業者と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
ウォシュレットなどのボタンは壁に付けるタイプにしてるので一緒に出来ないか確認してみます
分かりやすくありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/09 21:37

だんぜんタンク無しですよ。


タンク有りが断水時使えるといってもせいぜい大を一回分です。
とにかく掃除が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はタンク無しが主流なんですかね?
長年和式だったのでそんなお店にあるような高級なトイレに変えなくても、と思ってしまいます(..)
両親と相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/09 21:39

50代です。



3年前 タンクなし 全自動トイレに変えました。

便座のふたは自動で開くし

自動で流れてくれるし

掃除は楽だし 言うことなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家も全自動にすることになりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!