プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a:b=c:dをa:c=b:dにできますか??
出来るとしたらなぜ出来るのか説明してくれると助かります!

A 回答 (4件)

比を分数に直して考えると


a:b=c:d ⇔ a/b=c/d
a/b=c/d
a=bc/d
a/c=b/d ⇔ a:c=b:d
    • good
    • 2

a:b = c:d とします。



これは、a/b = c/d のような気がします。両辺に b を掛けて、a = bc/d となり、両辺に d を掛けて、ad = bc となります。

ad = bc が成り立つとき、両辺を c で割って、ad/c = b 、また、両辺を d で割って、a/c = b/d

この a/c = b/d は、a:c = b:d のように思えます。

a も b も c も d も 0 でないことが必要でしょうか。
    • good
    • 1

はい、できます。

a×d とa×c は変化しないので、
    • good
    • 1

できます。



ad=bcであればいいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!