会員登録で5000円分が当たります

マンションのコンクリート壁にコンクリートビスで固定しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

分譲マンションの専有部分の範囲の規定は→【区分所有法第4条に規定】があります→壁の①表面だけ②壁の中心迄③その他④規約で規定→⚫が

るのが適切・無難です
    • good
    • 1

分譲マンションなら)OK 意見は→誤りです❗→壁表面が組合員の専有部分で→壁の中は→管理組合の『共用部分』となります❗→分譲マンシ

すよ❗なんなら)貴方のマンション規約の禁止部分の範囲を確認すれば)簡単に理解できます❗
    • good
    • 2

賃貸マンションでは)退去時に→保証金から,補修費を差し引かれます❗分譲マンションなら)壁の表面迄が専有部分です→だから)壁の中まで)打ち込むのは)事前の理事会許可が必要で)全組合員の共用部分(壁の中)へ打込む事は禁止です❗


どのマンションの規約でも)共通の規定です❗共用部分の範囲内を確認すれば)貴方も納得されますよ❗
    • good
    • 1

強度的な質問ならばOKですが、


権利関係ならばNO2さんに同意です。
    • good
    • 1

賃貸はもちろん、分譲でも外壁や隣戸との境になる壁などは共有物ですから、許可なくコンクリートに穴を開けたりしてはいけません。

    • good
    • 3

分譲なら許されると思いますが賃貸の物件ではコンクリートドリルを使うような改装はNGです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション コンクリート ビス留め

コンクリートの壁にライトをビス留めしたいのですが、できればコンクリートに穴を開けたくはないのですが、リフォーム業者さんから壁にビス留めなんてあたりまえにみんなやっているし、
管理組合なんてなんでもダメって言うけど、ビス留めがダメなら下駄箱さえ設置できません、との
説明をうけました。

本当にコンクリの壁にビス留めしていいのでしょうか?
うちはエレベーター横の部屋だからコンクリが厚いからさらに問題ないと言われました。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

補足
ビスや釘の10本や20本で、電磁波なんて心配はありません。
エレベーターのモーター音なんて、人間の耳では、変化に気づけません。

Q大丈夫でしょうか?マンションの大梁にコンクリートビス

エアコンと戸棚を取り付けたいのですが、ちょうど大梁のところになってしまいます。大梁の下であれば壁となるのですが、窓などがあり取付けるスペースがありません。

大梁には、GLボンドでPBが貼り付けられています。

【Q1】大梁に木レンガを、接着剤+コンクリートネジで取り付ける、というのはOKでしょうか?キリであける孔は3.5Φ深30mmです。

【Q2】通常はどのように取り付けるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり問題ないでしょう。通常は木れんがかべニアをGLボンドにて施工して下地にします。まあ建築学的には梁は構造体ですから厳密にはダメですけど、コストと時間を考えると大丈夫と言う結論です。

Qマンション室内のコンクリート壁に穴をあけ絵画を飾りたい

マンション室内のコンクリート壁に穴をあけ絵画を飾りたいと思っています。
電動ドリル(コンセントから電気を引っ張って使うタイプなので結構パワーはあるタイプと思います。)と、鉄鋼用ドリルがあるので試してみたんですが、なかなか穴空け作業が進みません。1分ぐらい頑張って、1mmも進まないと思います。
壁は、コンクリートの上に2mmぐらいの石膏ボートタイプの壁です。
絵画は額縁入れると結構重くて、10Kg位あると思います。
仮に、穴を開けなくてもこの手の壁に他の方法で飾れますか?

Aベストアンサー

コンクリートに穴を開けたいのなら、コンクリートドリルが必要ですよ。
電動ドリル本体とドリル刃ともに専用品があります。
ただこれはドリル刃が回転しつつ前後に激しく動いてコンクリを打ち砕く、いわゆるパイルドライバみたいな事をしているので、素人にはとてもではないですがまともには扱えません。

10kgあるとなると、なにか台を置いて、その壁に立て掛ける、というような方法じゃダメなんでしょうか

Q分譲マンションの躯体にビス止め火災報知機

築20年の分譲マンションの理事になりました。
火災報知機の取付け義務が建築基準法で決まったというこで
何人かの住人の方から天井(コンクリート躯体)にビスで取付けても
よいか、相談がありました。
理事ではない別の住人で一級建築士の方が 躯体にはクギ一本でも打ってはいけないと、いくら理事会でも認められることではないと リフォームに関してつねに口を挟む方がいて困っています。
ビスぐらいは躯体に悪影響はないと思うのですが・・
共有部分だといわれればそうなのですが。。。

Aベストアンサー

設置する以前に所轄の消防署へ、設置基準についてご確認された方が良いかと思います。

分譲マンションで住戸内に火災報知器が無い場合は、自火報の設置基準に該当しないマンションか、共同住宅特例で住戸内の設置が免除になっている場合が多いです。前者の場合は、既存の住宅として設置することになると思いますが、天井ではなくても壁に付けるタイプも販売されていますので、ボード等躯体を避けた部分に付けられるのではないでしょうか?
後者の場合は特例基準を満たしているので、住戸内には不要かと思います。

既存住宅の設置までの期限や、設置箇所等は各市町村によって違いますので、所轄の消防署へ一度ご相談された方が良いと思います。

Qマンションの躯体部分に該当しますか?

我が家は、2階建ての戸建ての壁がつながっているような構造の鉄筋コンクリートマンションです。

今回、ある程度重量のあるものをぶら下げたい(洗濯物やサーフボードなど)ので、天井にアンカーボルトを打ちたいのですが、その場合石膏ボードではなくコンクリートに打つのでしょうか?

規約には「天井、床、および壁は躯体部分を除く部分を専有部分とする」となっています。アンカーを打つ場所は躯体部分に該当するのでしょうか? 2階の天井はアウトで1階の天井はセーフなんて考え方もあるのでしょうか?

詳しくわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

重量物をぶら下げるなら、石膏ボードでは強度不足です
出来ればコンクリートにアンカーしたいところですね

「躯体部分」とはいうなればコンクリートの部分といった意味です

例えば、もう一つ階段(窓)が欲しい等といった住人がいて
勝手に壁や床・天井のコンクリートに大穴を開けると、建物全体の強度にも係わってきます
なので、コンクリート部分は共有物として勝手に触ってはいけませんという事になっているのだと思います
アンカーの穴1つなら建物の強度には関係ないでしょうが、共有物は共有物です。


天井裏には天井板を固定する為の天井下地と呼ばれる軽量鋼製の骨組みがあります
その部分であれば、強度もそこそこあるので、洗濯物程度であれば耐えられると思いますよ
(横方向の強度は弱いのであまり揺らさないように注意)

軽く天井を叩いて音を聞いて骨組みの位置を確認してから、骨組の中央に軽鉄下地用のビスを打ってください
天井板に穴が開けられるのであれば、骨の周りに穴を開けて紐を骨に結ぶのもいいかも
さらに、出来れるなら下地を吊っている縦棒(ボルト)に固定するのがいいでしょう

またもし、木製の天井下地だった場合は、鋼製ほど強度がないので、より注意してください

重量物をぶら下げるなら、石膏ボードでは強度不足です
出来ればコンクリートにアンカーしたいところですね

「躯体部分」とはいうなればコンクリートの部分といった意味です

例えば、もう一つ階段(窓)が欲しい等といった住人がいて
勝手に壁や床・天井のコンクリートに大穴を開けると、建物全体の強度にも係わってきます
なので、コンクリート部分は共有物として勝手に触ってはいけませんという事になっているのだと思います
アンカーの穴1つなら建物の強度には関係ないでしょうが、共有物は共有物です。


天...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング