プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の問題で、0.999…を無限級数で表せ。
という問題があったのですが、
◯◯=0.9+0.09+0.009…かな?
と思ったのですが、◯◯に入るΣの部分と0.009…の最後をどう書けばよいのか、わかりません。
どなたか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

0.9+0.09+0.009+・・・は無限等比級数


(等比数列)0.9 0.09 0.009・・・の
第n項はan=0.9・(1/10)^(n-1)だから
この無限級数の表記の仕方は
0.9+0.09+0.009+・・・=Σ[n=1~∞]0.9・(1/10)^(n-1)・・・①

①左辺は次第に0に近づくが、0.9+0.09+0.009+・・・の形式で書くならば、+0.009以下、小数が無限に続くので最後なんて書けない。
0.009+・・・としか書きようがない。
なお+を忘れずに書いた方が良いでしょう!+なしだと、0.009…は9以下に数字が無限に並ぶ小数とみなされてしまう恐れがあるから。

①右辺は0.9+0.09+0.009+・・・=a1+a2+a3+・・・
だから
=Σ[n=1~∞]an=Σ[n=1~∞]0.9・(1/10)^(n-1)
(ちなみ Σ[n=0~∞]an だとこれはa0+a1+a2+a3+・・・と言う意味でa0=0.9となるが
0.9は等比数列の第0項となるので適切でないように思われます。・・・個人的見解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
理解が出来ました!

お礼日時:2018/07/10 11:25

無限級数ですから、


正解は

(9/10)Σ[k = 0,∞](1/10)^k

ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/10 11:25

1 + r + r^2 + r^3 + … + r^(n - 1) = (1 - r^n)/(1 - r) を使いたいので、



0.9 + 0.09 + 0.009 + …

= 0.9・(1 + 0.1 + 0.01 + 0.001 + …) だから

(9/10)・Σ[k = 0, n - 1](1/10)^k

が正解なのではないか、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/10 11:26

(9/10)・Σ[k = 1, n](1/10)^k



でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めっちゃアホなこと聞くかもですが、
Σの右横は一般項を書くのですよね?
これは、初項0.9、公比0.1の一般項0.9×0.1^n -1
ではないのですか?

お礼日時:2018/07/10 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!