プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を検討しています。
4千万のお部屋の見積をいただいたときには、最初に支払う諸経費の中に
提携ローンの金額として9万円ほどが計上されていました。
諸経費合計は100万弱、手付は最低で100万といわれました。

4千万の部屋は高すぎるので、と断ったら、3500万の部屋を紹介してくれて
見積をいただきました。
住戸もあとわずかなので、手付分(100万円)を越えた分は不動産屋で
もちます、と言ってくれました。
ローンの金利も下げてくれたので、よいお話だな、と思ったのですが
よく見ると諸経費合計が170万円ほどにあがっていました。
そのうち、提携ローンが80万円ほど計上されていました。

こんな計算ってあるのでしょうか?
なんかうまいこといいくるめられている気がしています・・・。

どなたか詳しい方、アドバイスください!!

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>ご指摘通り、高いと思います・・・。


>ふつうならば、利益を出そうとしているのだと思います。間違いないですよね。
でも、向こうも商売ですから、利益を出そうとするのは何も問題ないと思います。

>でもその分を不動産屋が負担する、というのは、要するに高く設定してみせて、
>いかにも値引きしましたよ、みたいに見せるためなんでしょうか・・・。
その可能性はじゅうぶんにあります。

>なんか、いかにもいい人そうな感じなのが逆にあやしくて、いろいろ疑ってしまいます。
疑ってしまう気持ちはよくわかります。

本質され捉えれば、どんだけ相手が疑わしくても関係ないですよ。
問題なのは支払うお金の中身の内訳よりも、実際にかかるトータルの費用です。
今回支払うトータル費用が、相場に比べてどうなのかです。
あなたが知った方が良いのは、その3500万の物件を買うのに、他で依頼した場合、自分で銀行ローンを申し込んだ場合などで、トータルでいくらくらいかかるかを知った方が良いんですよ。
それがだいたい相場内なら、あとは担当者の好き嫌いで選べば良いんですよ。
相手も商売だから利益を出さなきゃいけないけど、こちらは無駄に多く支払う必要はない。
こちらが出すのを絞れば絞るほど、相手の利益を圧迫して、余計な経費もサービスもできなくなる。
お互いがよく言われている「win-win」になるのが良いわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、なるほど。そうとも言えますね。
本質的には損も得もしていない、のかな?
こういうのって水ものなんでしょうかね。
初めてのマンション購入で、いろいろわからずな感じなので
ひとつひとつ理解しながら、やっていきたいです。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/10 12:41

提携ローンが、不動産会社やハウスメーカーなどが金融機関と提携して取り扱う住宅ローンだって事は知ってますよね?


で、そこに代行手数料が発生しますが、それが今回の「提携ローン」だと思いますよ。
ローン事務代行手数料の相場は、だいたい3万〜50万だから、ちと高いかもね。
多分物件価格が安くなって利鞘が少なくなったから、代行手数料で利益出そうとしてるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相場はそんな感じなのですね、なるほどです!

あ、すいません。はい、提携ローンがどういうものかはわかっているのですが、
費用についての基準がわからなかったんです(>_<)説明不足ですいません。

ご指摘通り、高いと思います・・・。
ふつうならば、利益を出そうとしているのだと思います。間違いないですよね。

でもその分を不動産屋が負担する、というのは、要するに高く設定してみせて、
いかにも値引きしましたよ、みたいに見せるためなんでしょうか・・・。
なんか、いかにもいい人そうな感じなのが逆にあやしくて、いろいろ疑ってしまいます。

お礼日時:2018/07/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!