プロが教えるわが家の防犯対策術!

38年目で親戚がスナックを年齢的に閉店しようとしていますが、保証金266万円については、賃貸契約書には、(本物件明渡しの際賃借人が一切の債務を清算したのち返還されるものとする。)と書いてありますがどういう意味と理解すればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

原状回復してないとか未納賃料があるなら、そこから費用貰いますよって話。

    • good
    • 1

家賃の滞納(契約によっては原状復帰に費用を要した時)などで借主が大家に対して借金があるときに、その保証金から差し引きますということです。


そういう費用が一切かからず滞納もないのなら、保証金はそのまま返ってきます。
    • good
    • 1

原状回復費用や


仮に未納家賃があれば
精算する意味ですよ

全額返金は殆ど無いのが
一般的なんですよね

何だかんだと、
請求されちゃいますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!