dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校時代は仲がよかったのですが、その後、やや疎遠になり、数年前、多ければ年に数度か会う仲にまたなりました。
しかしそうは言ってもその友人とは物理的距離が離れていることもあり、2、3年に一度しか会わないこともある、そういう関係です。

メールや年賀状は年に数回、やりとりしているのですが、たまたまその友人に先日、子供が生まれたことをしりました。
一応メールでおめでとうを言っておきましたが、こういう関係の場合、金品の誕生祝を送るのはどうなのでしょうか?

ちなみに今回が第二子で、第一子が生まれた時は、生まれそうだということは知っていたのですが、生まれたタイミングでメールなどのやりとりをしていなかったので、生まれた時期を知らず何もしませんでした。

今回、お祝いをするのは不自然でしょうか?
またするとすれば自然なお祝いには、どんなものを送るのがよいでしょうか? (できれば一万円程度のお金ですませたいのですがどうでしょうか?)

ご意見をお伺いしたくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

その程度のご友人へのプレゼントは難しいですね。

でも、特に渡さなくても良いとは思いますが、
もし渡したいという気持ちがあれば、3000円くらいの物でいかがでしょうか?
私は自分の子供を産む前は洋服を渡したり、離乳食用の食器を渡したり、お金だったりといろいろ渡しましたが、
子供が生まれて、自分の子がすごく喜んで使っているおもちゃ(本当に長い期間遊んでくれて、大体どこの小児科にもおいてあるおもちゃで、多くの子供の人気の商品です)一筋でみんなにプレゼントしています。
渡した相手もまさか、こんなにこのおもちゃに自分の子が喜ぶとは思ってもいなかったという感想を述べてくれます。
商品は「クルクルチャイム」というもので、公文で出しているものです。
トイザラスなどでは3000円くらいで手に入ります(定価は確か4000円くらいです)
    • 0

私も年賀状程度のやりとりの友人に出産祝いをもらいました。

とってもうれしかったですよ。

第一子目の時は別として、第二子目のときは「おめでとう」メールを送ったんですよね。
それなら、なんら問題ないと思います。
私なら5千円程度のものを送るかな。
    • 0

質問を質問で返してしまうようで申し訳ないのですが、まずお伺いしたいことがあります。

あなたはお子さんいらっしゃいますか?
もしお子さんいらして、あなたが出産したときに何ももらわなかったということならメールだけでもいいと思います。
いらっしゃらなくて、気持ちだけでも何か送りたいということであれば、全然不自然とは思いませんのでアドバイスいたしますね。

一番もらってうれしかったものは、やはり紙おむつです。新生児のときって神経質ですぐ換えると思うので、これはいくらあっても困らないと思います。
うちはパンパースをもらってうれしかったのを覚えてます。
とはいえ、それだけでは華が無いので・・
後は80センチの服は結構いいと思います。
50辺りは買い揃ってるし、すぐ着れなくなるし、80(1歳前後)なら長い間着れます。うちの子はだぼだぼで1歳前から着せてて、もうすぐ2歳なのですが、まだまだ着てます。
1歳のころの季節のものを選ぶといいと思いますよ。
キャラクターものは好き好きあるので、ベーシックなものがいいと思います。
後は絵本とかどうでしょう?
調べると有名な本が色々あるので選ぶのも楽しいと思います。

では失礼いたします。
    • 0

こんばんは!私は今二人目を妊娠しています。

疎遠になっていると難しいですよね~

でもだいたい5000円位の物を送ってあげると喜んで頂けると思います。
ちなみに私が頂いて嬉しかった物は・・
・スタイ(よだれかけ)
・洋服(好みもあるので嬉しかった物と困ったもの
    がありました)
・おもちゃ(積み木やガラガラなど)

でも二人目という事なので上の子のおもちゃや洋服等を着せているかもしれませんね・・。
ですから私もNO、1の回答者様と同じでスタイや靴下等のセット等がいいかと思います。
もちろん上の子にもおもちゃ等を送ってあげた方がいいと思います。
    • 0

なんとなく疎遠になってしまった、嫌いな訳では

ないようですので、どこどこからお子さんが生まれたと聞きました、おめでとう!と素直に一筆
書いて、また連絡しますと簡潔にしめくくっては
いかがでしょうか?

私も同じようにちょっと疎遠(横浜と札幌なので・・)となった子が二人目が生まれたと
共通の友達から教えてもらったので
5000円程度のベビーブランド物スタイセット、そして
第一子にもプレゼントという名目で
第一子におそろいの柄のTシャツをプレゼント
しました。
Tシャツやスタイ(よだれかけ)はよく使うので
あって困るものではないと思い送りましたが
(第一子)にも気を使ってくれてありがとう
と喜ばれました。
参考になれば・・
    • 0