アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUBARUスバルのアイサイトは雨が降ると自動で機能がオフになるそうです。

雨の雨粒が認識を間違える恐れがあるので自動的に機能が切られるのだと思いますが、買うときにそういう説明はなく売られている気がします。

買ってから初めての雨の日に気付く。でもクーリングオフできないので諦める。

他社の自動停止機能は雨の日は動作できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ステレオカメラ(2台構成)なので 雨や雪を障害物と誤認識するのを避けるのでしょう。


ミリ波レーダーや赤外線の場合は、作動すかもしれませんが 豪雨豪雪では、いずれの機能も作動できないと思います。
自動安全装備も 全て完璧なものは、有りません 機械に頼りすぎるのは、ダメです。
人間の五感を超える判断機能は、まだまだ出来ません
そんな中 スバルのアイサイトVer3を超えるものは、有りません

機能説明は、必要最低限は、納車時に説明していると思います。すべてをこと細かく説明していたら 1日以上かかります。 必要最低限の説明を行い 解からない点、聞きたいこと御座いませんかと 言われ 無ければ 説明を受けたというサインをしたと思い居ます。
説明時に言った言わない聞いてないは、 納車時の動画でも撮影しておかないと 訴えられません。 納車前なら詳しい使用説明は、まだです。

逆に そこを拘るなら 説明を聞いて納得されてから契約署ににサインするべきでしょう。
車の装備の機能など の装備の作動内容に合わせて有効活用させる使い方を使用するものです。機械の機能に完璧を期待するのは、間違いです。他メーカーの物より スバルのアイサイトが現状No.1機能です。
    • good
    • 1

皆さん大前提を勘違いなさっておられるようですが、


可視光線も、レーザーレーダーもミリはレーダーも赤外線もその他の電波も
すべて光です。
ですから、すべて大雨などの影響を少なからず受けることになります。
自動車の予防安全機能に限らず、世の中のあらゆる事がその影響を受けますよ。
    • good
    • 0

…気がするだけ。



>買うときにそういう説明はなく売られている気がします。

 新車納車時に説明があり、「説明を聞き理解しました。」という誓約書にサインさせられます。少なくとも新車を購入したオーナーについては「知らなかった、聞いてない。」という言い訳はできないようになっています。いわゆる自動ブレーキ付きの車はどこも多かれ少なかれ「システムには限界があるので過信してはいけないと理解しました。」のような誓約書を書かせるようにして売っています。でないと万一訴えられると厄介ですからね。

 レンタカー屋なんかはあまりそういう説明をしていないような気はしますね。他社の車を借りた際に何の説明もなかったので、ある程度の速度からよく分からないタイミングでアラーム音が鳴るのが何だか分からず休憩して取説見るまで車線逸脱警告機能があると知らなかった…という経験はあります。

 人間も見えなけりゃ運転を続けられないのですから、機械だって止まりますわ。
    • good
    • 0

愛車はダイハツ車ですが、それなりに雨量が多いと停止します。


車を購入する時に説明はありました。
説明が無かった点は、夕陽で真正面に太陽が見える時にも停止した事です。

停止した時は、メーターパネルに停止した事が表示されます。

オービスもそれなりの雨量の雨の日には停止します。
BS/CSの放送受信も出来なくなります。
    • good
    • 0

アイサイトですから光学的なので豪雨では機能しないでしょうね。


カメラをセンサーにしているので最初から想像できたとも思います。
左に寄りすぎとか。。ラインを見ているので。

それでも、前を見て運転するかぎり雨の日でも安心のAWDなんじゃないの?
もちろん、レーダー使用してる場合は違った動きになると思いますよ。

私は、本来あれらをトラックに付けてもらいたいです。
https://www.sankei.com/west/news/180524/wst18052 …
なぜなら、追突されて殺されるのは御免だから。

雪道でもいい車だと思います。
    • good
    • 0

家はボルボだけど、雨の日でもシステムは働いているみたいですよ(でもおそらく絶対大丈夫ではないのかな)。

アイサイトはカメラだけどボルボはレーダーなんで、その違いもあるのかもね。
いずれにしても、この類のシステムは絶対ではないことは、どこのメーカーでも警告していますから問題ないと思いますよ。スバルも警告しています^^。
    • good
    • 0

雨の日でも動作する場合もあるが、動作しない場合もある


https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/ …
これは、どこのメーカーでも同じです。
現状の技術なら、雨でも停止する場合があります。
これに対応するのは、レベル5の自動運転ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!