プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fラン大学でも真面目にやれば
安定した職業に就職できますか?

よく難関大学じゃないと
就職するのが難しいと聞くので

A 回答 (6件)

一流企業は確かに厳しいかもしれないけど、安定した職業(サラリーマンのことかな?)につくことはできますよ。


ここ最近の傾向では、大学をでた、だけでは駄目なので、可能な限り成績をあげ、きちんと大学で勉強した証を作っておいたほうがいいです。
楽に良い成績がとれる授業を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ指定校推薦にするか一般で頑張るか迷っているので参考にしたいと思います!

お礼日時:2018/07/12 01:41

私が転職して勤めていた会社は創業50年以上で


従業員500人前後いましたが
Fラン大学出が殆どでした
最初に勤めた一部上場の大企業も
難関大学は半分くらいでしたね
地方公務員にもFラン大学出が
たくさんいますよ
難関大学出ばかりいるのは
総合商社や都市銀行、保険、証券、
国家公務員キャリア等くらいです
トヨタや日立等工場を持つ企業の
工場労働者はFラン以下の殆どが高卒です
Fラン大学出も十分安定した企業に勤められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!頑張ってみます!
まだ受験は終わってないので、とりあえずまずは大学入れるように頑張ります!

お礼日時:2018/07/12 01:44

日東駒専とFランク大学の両方を卒業しました(^^)


日東駒専の方が、就職などで先輩たちの繋がりがあったりなどで内定を獲得しやすいです。
Fランク大学は人数がとても少なく知識としては学べたのですが、社会で生き残るには繋がりなども少なく自分の力でやり通さなくてはならないのが現状です。

みんなで戯れたい慕われたいであればAランク。
一人でも大丈夫で有ればFランクで良いと思います。

ただ、社会で生きるには1人では生きていけないのが現状です。ある程度繋がりは必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1人は少し厳しいかもしれません。
頑張ってもう少し上のランクの大学に入れるように努力します!!

お礼日時:2018/07/12 22:55

Fラン大学でも真面目にやれば


安定した職業に就職できますか?
  ↑
一流は難しいですが、安定した企業
ということであれば、十分に可能です。
そういう企業はいくらでもあります。

公務員なら安定していますよ。
公務員試験に合格すればなれます。




よく難関大学じゃないと
就職するのが難しいと聞くので
  ↑
それは一部の大企業の話ですね。

歴史のある大企業は、官僚化していますので
一流大卒でないと、書類審査で落とします。
そういう企業が少なくありません。

昔は、旧帝大、早慶、一橋、東工大以外は
お断り、と堂々と宣言する企業が多かったのです。
そう言う中で、ソニーは学歴不問、とやった
ので話題になりました。

最近は、そんなこと宣言する企業は無くなりましたが、
実体は同じです。
書類選考で落とすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!公務員は少し考えています。公務員も試験勉強が必要だと思うので、今は大学入試を頑張ってみることにします!

お礼日時:2018/07/12 22:57

これから大学入試ですか


自己推薦なりでFランク大(漢字で自分の住所氏名を書ければ入学させる大学もあります)に入学するのは簡単ですが そういう学生ばかりですから ロクに勉強なんかしませんよ。授業中もスマホをいじるかお喋り(女子の場合)ばかり。まともな企業は そんな実態を知っていますから 名も知れぬ大学なんか相手にしません
まあ、しっかり勉強して一般入試の道を進んだ方が 長い目で見てベストです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。進路不安で推薦に逃げようとしてました。今やらないのに大学に入っても勉強する訳ありませんよね。残り少ない時間ですが諦めないで少しでも上に行けるように頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2018/07/12 23:00

300人以下の規模で、非上場、堅実優良企業はたくさんあります。


経団連、大手企業は厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業はFランじゃなくても難しいですもんね。頑張ってみます!!

お礼日時:2018/07/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています