アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のミスで猫を脱走させてしまい昨日捕まえる事ができたのですが、野良猫と喧嘩したらしく足の爪はほとんど全部バキバキに割れて血がでています。太ももにも噛まれた後があります。
化膿するといけないから今日病院には連れていきますが、猫エイズなどうつされていないか心配です。
検査しても、過去3か月までのものしかでない様なので昨日の喧嘩で猫エイズなど命にかかわる様な感染病をうつされていたら3か月後しかわからないらしいです。
家には先住猫がいます。昨日の喧嘩で感染病もらってきていたら先住猫にも感染するんじゃないかと怖いです。
3か月、長いですが検査結果でるまで先住猫とは完全に会わさず脱走した猫を1部屋に入れていた方が良いですか?

あと、もしうつされていた場合はどういった事で感染してしまうか教えてください。

A 回答 (6件)

ねぼねこさん、こんばんは!

脱走って見てびっくりしました( >д<)、;'.・
でも捕まえたんですね。
もう、病院へ行かれてると思いますが、その後大丈夫ですか。
猫風邪をひいて、くしゃみなんか始まると、他の子もクションクションやりだすけど、
感染症に関しては、ただ、一緒にいただけではうつらない印象。
野良の発情期の喧嘩みたいな絡みがなければ。

今年感染症で亡くした猫も、特別隔離はしてなかったけど、先住にはうつってませんでした。

太ももに噛まれた跡があるなら、野良と絡んだ可能性は大だね。
爪がバキバキ!?がきりなりますが、なんだろう。

うちは、外の鳥に興奮して、網に登って。網から爪が外れず慌てた先住が網を蹴飛ばして飛び降りて爪二枚を根元からはがしたことがあります。

病院に行く前に血は止まってたけど、あえて深爪させる処置で、今は普通通り治りました。だから、爪は元通り治ると思います。
血液検査の結果が出るまで心配ですね。
感染症もらってないことを祈ってます。

また、何かあったら一緒に考えましょ。

とにかく戻って来て良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさんこんばんは☆
緑に触れさせたくて私がハーネスつけて庭に出したばっかりに、バイクの音にびっくりしてすごい勢いで策を飛び越え手に負えませんでした。
まだ保護して1か月位の子だから捕まえるのは無理かとすごく不安で、誰かが連絡して殺処分とかになったら最悪と思い警察と動物保護センター?には先に連絡入れておき昨日1日探して朝か、夕方~夜に出てくるかもと思い色々準備しておいてなんとか夜に捕まえました。その日の夕方、近所の野良猫を追いかけてる姿を一瞬見たので多分その猫とやりあいました。足の爪はほとんどバキバキ、噛まれた跡もありました。そちらは化膿しない様に注射を射ってもらい、薬をもらいました。すごく痛そうなのに猫はいつも通り元気でびっくりです。
エイズ白血病の方が心配なので盆明けなら検査結果がでるらしく盆明けに検査に行きます。
それまで先住猫とは会わさない方が良いと言われました。
いなくなって、すごく寂しくて捕まえた時は泣けてきました。
保護してから色々と悩んだり大変でしたがいなくなって、この子の事が大切なんだと改めて思いました。
もうこの子は外にだしたりしません。
寄り添ってくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます(^_ _^)♪

物音には敏感ですからねえ。

また、興奮した猫は手に負えない。ほんとそう思います。うちのは、紙袋やスーパーのビニール袋に隠れるのが大好きなんだけど、出る時に必ず持ち手を首に引っ掛け、勝手にびっくりして、紙袋引きずったまま、振り落ちるまで走り続けてます。
もう、誰も止められない(笑)

新入り迎えてから、ほんとに色々ありましたね(´Д`)ノ
でも、なんだかんだ、やっぱり家族になっていってますね!もう、脱走しても、自分の家だと理解もしてるようだし。
野良と絡んでも、野良が100%感染症を患ってる訳じゃないから。

また、仮に感染症もらってて、キャリア猫になったとしても、症状が出ないまま、天寿を全うする子も多いから。

今回は大変だったけど、色々気付かされる事も多かったと思う。
ほんとに、事故に会わずに帰って来てくれて良かった。
お大事になさって下さい!

いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね…
先住猫は散歩に慣れてるのであそこまでびっくりすると思わなくて私もびっくりしました。
あの子はもう外は無理だと思いました。

感染症もらっても症状が出ない子もいるみたいですね。
そういう事も今回の件があるまで知りませんでした。
少しホッとしました。
エイズ白血病についても色々調べてみたいと思います。

こちらこそ、いつもご丁寧にご意見くださりありがとうございます(^_ _^)♪

いろんな病気は外にはあります。

病院に行くのであれば、血液検査で分かりますよ。今度は注意して上げて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
何もうつされてなければいいけど。
今から病院行くので、血液検査の件、聞いてみます。

ちなみに白血病も最近は、あんま移らないんじゃね?というのが現場の声です。

そもそもウイルス自体はめちゃくちゃ弱いし、同居猫にも移していないことが多々。
それより事故の心配を。
    • 0

爪割れバキバキは事故の可能性大。

はねられた時に踏ん張るのです。
エイズよりその方がヤバい。頭や内臓の検査を。
駆虫の相談もしてください。
猫エイズなんて万が一移っていても発症するまでに寿命を全うする事が大半、隔離もいりません。ビビり過ぎず正しい知識を。
うちには元々のエイズキャリア複数匹とノンキャリア複数匹が同居していますが、誰にも移しません。
穴の開くダクダク血が出る喧嘩をしても移りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

エイズは発症までにかなり時間がかかるんですね。
エイズと白血病は怖いって事しか知らなくてビビってました。
今調べてますがエイズと白血病についてはもう少し詳しく調べてみます。

爪はバキバキですがあまり痛がってる様子でないからびっくりです。
先住猫は爪が1本折れただけで触るて悲鳴あげていたのに…
全部といっていい程酷く折れて血がでているのにいつもと変わらない様子です。

猫さんがエイズなら噛み合うケンカをしなければ大丈夫だと思いますし猫エイズに感染していてもそれで亡くなる事は余程の事がなければないです。

怖いのは猫白血病です。
なので念の為検査結果がでるまでは隔離しておいた方がいいです。
猫エイズはそんなに恐い病気ではないので心配しなくても大丈夫です。

ちなみにですが舐め合いや同じ食器のを使っての唾液感染はエイズで3%ほどと獣医さんに聞いた事があります。
白血病はもう少し高いのでそれを多いと判断するかは飼い主さん次第だと思います。

我が家も昔エイズの猫がいましたが大ゲンカをしなかったのでエイズてはない猫と一緒に飼っていました。
その猫はキャリアのまま発症せず15歳で亡くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
詳しく分からなくてとても参考になります。
うちは会えば30秒で取っ組み合いの喧嘩になります。
血がでる程ではありませんが、結構本気でシャーとか言ってるから心配ですね…

エイズに感染していたとしても他の猫と飼う事出来るんですね…
発症しない事もあるんですね…
どんな風になってるのか詳しくわからないですが発症しなければ大丈夫だしいつ発症するかもわからないと言う事ですよね?
だったらもう、心配しても先はどうなるかわからないって事ですよね…

白血病の方が怖いんですか…
詳しく調べて見ようと思います。
ありがとうございました(^_ _^)♪